北朝鮮、仮想通貨を利用して制裁回避を図る
国連と業界専門家等によると、北朝鮮は資産を窃盗し、制裁を回避するために仮想通貨を利用している。
北朝鮮制裁委員会の下で制裁の履行状況を調べる専門家パネルが2021年2月に提出した報告書によると、同国は金融機関と仮想通貨取引所から約316億円(約3億1600万米ドル)を窃取した。AP通信が報じたところでは、北朝鮮政権はまた、国連制裁に違反して弾道ミサイルと大量破壊兵器のプログラムに資金を注ぎ込んでいる。
米国に本拠を置くサイバーセキュリティ企業であるレコーデッド・フューチャー社によると、北朝鮮政府は制裁を回避する戦略の一環としてサイバー犯罪に関与しているだけでなく、モネロ(Monero)という仮想通貨を「マイニング(採掘)」している。
関連記事
トランプ氏は最近、自身のSNS「トゥルースソーシャル」への投稿で「キア・スターマー氏は英国首相を辞任するだろう」と述べた。そのうえで、「彼は極めて重要な二つの問題、すなわち移民政策とエネルギー政策で大きく失敗した。(北海油田の開発を進めるべきだ)」と批判した
青少年の性別移行をテーマにした映画『性転換』が、韓国の映画祭で開幕作品として上映された。観客からは、教育や医療、家庭への影響を考えるきっかけになったとの声が上がった
初出場のカーボベルデがまたも世界を驚かせた。スペイン戦に続き、今度は強豪ウルグアイと2―2で引き分け。W杯初得点で2戦無敗となった
中国でフォアグラの生産と消費が急拡大している。低価格化により火鍋やチャーハンにも使われるようになり、フランスを抜いて世界最大の生産国になる可能性がある。一方、強制給餌をめぐり動物福祉団体から懸念の声が上がっている
米上院外交委員会は17日、「法輪功および臓器強収奪被害者の保護法案」を可決した。今後は上院本会議での採決に進む