イメージ画像
『華湘』総料理長・秦由弘の料理教室

大人気!ほうれん草炒飯

今回ご紹介するレシピは、『大人気!ほうれん草炒飯』です

ご家庭の火力で作れるパラパラチャーハンです。ぜひ挑戦してみてください。

 

材料

卵(L)  溶く 2ケ

ほうれん草 粗みじん切り 1/2束 (90g)

長葱 みじん切り 1/4本 (20g)

白飯 熱々のもの (350g)

調味料

塩 小さじ1/2 (3g)

チキンパウダー 少々 (0.5g)

日本酒 小さじ1 (5g)

ラード/牛脂など 大さじ1 (13g)

サラダ油 大さじ1 (13g)

作り方

野菜はそれぞれみじん切りにする

フライパンを温めラードを入れたら

すぐに卵と白飯を入れパラパラになるまで炒める

調味料・ほうれん草・サラダ油を入れほうれん草が

しんなりするまで炒める

長葱を入れ軽く炒める

最後に日本酒を鍋肌に入れる

POINT! フライパンは火からなるべく離さないようにする

POINT! 動物系の油を使うことでコクと旨味を引き出す

POINT! ご飯がパラパラになるまで味付け・具材を入れない

 

「華湘」総料理長 秦由弘(はた よしひろ)プロフィール

調理歴39年、和食から修業を始め洋食店など様々なお店で技術を高める。

料理人として確かな目で見極めた食材を使い、野菜ソムリエや中医薬膳調理指導員の資格を取得し、料理の幅を広げる。

古来の伝統と技法を生かし幅広い方のお口に合うようなお料理を提供。

本格中華から刺激的な演出の創作料理まで多彩に楽しませる。

 

 

関連記事
アメリカの感謝祭では七面鳥とクランベリーソース、クリームがたっぷり入ったパンプキンパイが食卓に並ぶ。えっ? 熊の掌(てのひら)とナマコも?いやいや、それは全く別の晩餐だ。その前に、感謝祭についてちょっと一言。
料理の中には、一体こんなもの、誰が作ったんだよ、みたいなものがありますよね。この「耳うどん」もその中の一つ、神のお告げという話も、食べていて話が弾みそう。
台湾で最も歴史のある台南は、閩南(びんなん、福建省南部)系の古い建物や、和洋折衷の歴史建築などが多く残っていて […]
2024年5月17日(金)~19日(日)の3日間、東京・有明で開催される『Tokyo Tokyo Delicious Museum』について、各店舗の販売メニュー等の詳細が決定しました。開催3年目となる今年のイベントテーマは「東京食十色」。ご来場者様が、本イベントを通じて自分にあった「一番おいしい」を見つけられる機会の提供を目指します。
菓子・スイーツのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「味・おいしさ」でした!