(SAUL LOEB/AFP/Getty Images)

歯を丈夫にする健康食品とは?

元気な体を保つには、健康的な食生活から。それには、丈夫で健康なを持つことが大切である。歯の健康に役立つ食べ物を摂取すると、細菌や虫歯から歯を守ることができるという。

1、歯のクリーナー、キンサイ

キンサイ(中国野菜、セリ科の一種)が歯のクリーナーと呼ばれる所以は、野菜に含まれるたくさんの粗い繊維にある。専門家によると、キンサイを歯でそしゃくする時、歯の表面に粘着する細菌を取り、細菌の増殖を減らす効果があるという。野菜が歯を掃除してくれるのだ。

2、歯のダメージを修復するチーズ

子供から大人まで大人気のチーズは、歯を健康にするカルシウムをたっぷりと含んでいる。そのほか、凝乳の成分が、歯の細菌の形成を予防し、歯のダメージを修復してくれるということがオーストラリアの専門家により発表されている。

3、殺菌作用を果たすタマネギ

タマネギに含まれる強力な抗菌成分である硫黄化合物は、虫歯を引き起こすミュータンスレンサ球菌(Streptococcus mutans)を始め、多種の細菌に対し、殺菌効果がある。新鮮なタマネギは、殺菌効果がより強いという。

4、歯の細菌の形成を抑えるキノコ

キノコは免疫力を向上させると言われているが、歯に効く健康食品ということは意外と知られていない。キノコに入っているレンチナン(lentinan)という成分は、口の中の細菌の形成を抑える働きがある。

5、虫歯予防に役立つワサビ

ワサビの辛さを作りだしているのは、イソチオシアン酸塩(Isothiocyanates)という成分。アブラナ科の野菜にも存在するこの成分は、虫歯の原因の一つと見られるミュータンスレンサ球菌(mutans streptococci)の繁殖を抑えることができるという。

 

(翻訳編集・柳小明)

 

関連記事
運動や食事に加え、良質な睡眠が体脂肪燃焼に重要な鍵です。この記事では、寝ている間に脂肪を燃焼させる3つの戦略を紹介。
食生活改善の第一歩として、手軽に揃えられる食材を活用しましょう。忙しい日でも、栄養豊富で簡単な料理が作れます。スパイスやナッツ、シナモンなど、日常に役立つ食材を詳しく紹介します。
今年の夏、世界各地で記録的な猛暑が続き、熱中症リスクが高まっています。台湾の陳俊如院長が、熱中症対策に効果的な食材や予防法を詳しく解説。
水分補給の基本、実は「1日8杯」だけではない?年齢や生活環境に応じた適切な水分摂取方法をご紹介します。
スタンフォード大学の研究者が開発した新技術により、皮膚を一時的に透明にして内部の臓器を安全に観察できるようになりました。食品用染料を使った革新的な方法が、医療診断に新たな可能性をもたらすかもしれません。