(Pixabay)

日本の昔話:骨惜しみをした馬

ある人、市場よりに塩を負わせて家に帰り、途中で一筋の川を渡りました。

馬はその川で石につまずき、誤って倒れ、塩が水に溶けてしまいました。身軽になった馬は、喜びました。

次の日、また塩を背負った馬が川を渡りました。前の日のことを思い出した馬は、わざと転んで塩を溶かし、身軽になって帰りました。

主人は馬の悪知恵を悟り、こらしめようと思いました。

尋常小学校読本より

その次の日、主人は市場で多くの草鞋(わらじ)を買い、馬に背負わせました。馬は、例のごとく荷を軽くしようと川で倒れました。しかし、今度の荷物は水に濡れると、かえって目方がふえ、数倍も重くなってしまいました。馬は汗を流して草鞋を運び、ようやく家に帰りました。

参考:明治二十年尋常小学校読本

(大紀元日本ウェブ編集部)

 

関連記事
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。
GoogleのAI「Gemini」が大学院生に不適切な発言をし、AI技術のリスクが改めて問題視された。企業の責任が問われる中、AIの安全性や倫理が注目されている。類似の事例も増え、技術の普及とリスクのバランスが課題となっている
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
専門医が語る乳がんリスクの主な要因と予防のポイントを解説。生活習慣の見直しで健康を守りましょう。