異文化体験
観念が違う? 日中英米仏、小学校のルール
世界から見ると、日本の校則は細かくて厳しいイメージがあるだろう。他の国はどうだろうか。日本を含む中国、イギリス、アメリカ、フランスの5カ国を対象に、小学校の校則について比較した。
日本の小学校校則7条
1、遅刻をしない。登校後は勝手に外出しない。
2、集合の合図が聞こえたらすぐに指定の場所で整列する。教室の窓やドアは開閉は静かに行う。廊下や階段では静かに、右側通行。
3、チャイムが鳴ったら着席し、静かに先生が来るのを待つ。授業中は姿勢を正し、おしゃべりをしない、勉強に集中する。
4、遅刻、早退、欠席時は必ず先生に理由を説明し、事前に届け出を出す。
5、下校時間を守る。下校時間を延長する場合は必ず先生の許可を得ること。
6、登校・下校時は右側通行で規定のルートを従う。登校中・下校中の買い食い禁止。
7、地震、火災などの緊急時は慌てず、先生の指示に従って行動する。
中国の小学校校則10条
1、 祖国を愛し、人民を愛し、中国共産党を愛する。
2、 法律の規定に遵守し、法律への意識を高める。校則、公衆道徳を厳守する。
3、 勉学、科学を愛し、探究心をもつ。社会にとって有益な活動に参加する。
4、 生命を愛し、安全に気をつけ、身体を鍛え、衛生を保つ。
5、 自身を尊重し自身を愛する。礼儀正しく、健康的な生活を送る。
6、 積極的に労働に関与し、倹約をする。自分で出来ることは自分でする。
7、 両親を敬い、教師を尊敬する。
8、 友達に関心を持ち、互いに助け合う。
9、 誠実で約束を守り、間違いを認め、責任感を持つ。
10、 自然、環境を愛し保護する。
関連記事
耳の近くにあるツボ「聴会」の位置と刺激方法を解説。耳鳴りや歯の違和感のセルフケアとして、日常に取り入れやすい指圧のポイントを紹介します。
繰り返す下痢、その原因は「湿」かもしれません。体質別の見分け方から3つのツボ、腸をやさしく整える山薬・蓮子粥まで、中医学の知恵をわかりやすく解説。自分に合う整え方がきっと見つかります。
使っていない家電、差しっぱなしになっていませんか?待機電力のムダや落雷・火災リスクを防ぐため、今すぐ見直したい「プラグを抜くべき8つの場面」をわかりやすくまとめました。節電にも安心にもつながります。
眠りに落ちる直前の「ぼんやり時間」に、突然ひらめいた経験はありませんか?実はその瞬間、脳は創造力が高まる特別な状態に入っています。科学が解き明かす仕組みと、意図的に活用する方法を紹介します。
コロッセオやフォロ・ロマーノ、バチカン市国からトラステヴェレの街歩きまで。歴史・芸術・食をバランスよく楽しむ、ローマ24時間の王道ルートを紹介します。