専門家しか知らない飛行機の秘密
ジェット旅客機はおよそ2、3年に一度雷に打たれる。私達が思っている頻度より高いが、アルミニウムで作られた飛行機の外殻は良好な導電性を持つように設計されているため、過度に心配する必要はない。
窓側の席に座ると空を眺めることができる。これは乗客にとって嬉しいことであるのみならず、キャプテンも喜んでそれを利用する。万が一機翼或いはエンジンに問題が発生したら、窓から肉眼で観察することが最も早く状況を把握することができる。よって、これらの最高の席は通常乗務員により印を付けられている。
飛行機で生まれた赤ちゃんの国籍を判断する方法はいくつかある。もし飛行機が無国籍の減少に関する条約(convention on reduction of statelessness)の署名国からきた場合、赤ちゃんは飛行機が登録された国の国籍を有する。もし飛行機の離陸した国が同条約に署名してなければ、赤ちゃんは生まれる時の領空の所属する国の国籍を有する。例えば、アメリカの領空で生まれた場合、アメリカ国籍を有する。しかし一部の国はアメリカのように属地主義ではないため、赤ちゃんの国籍は両親のどちらかの国籍から選択できる。
関連記事
今年こそ目標を達成したい方へ。10年以上試行錯誤を重ねた筆者が、成功率を高める具体策を10の視点で解説。挫折しがちな人でも続けられる現実的な方法が見つかります。
キャベツやブロッコリーが「デトックスのスイッチ」を入れる?身近なアブラナ科野菜に秘められた科学的根拠と、効果を引き出す簡単3つの食べ方を、今日から実践できる形でわかりやすく解説します。
26歳で突然すべての髪を失った女性。その原因は「我慢し続けたストレス」でした。脱毛や肌荒れ、腸不調まで──体に現れる意外なSOSを専門家が解説。無理を続ける前に知っておきたい、心と体を守る回復のヒントが詰まった一記事です。
スマートウォッチに表示された小さな変化が、重大な病気のサインだった――。見過ごしがちな「安静時心拍数」は、体のストレスや炎症を映す重要な指標です。自分のベースラインを知り、心臓からの静かな警告に気づく方法を解説します。
耳の近くにあるツボ「聴会」の位置と刺激方法を解説。耳鳴りや歯の違和感のセルフケアとして、日常に取り入れやすい指圧のポイントを紹介します。