【旅のフォト】群馬県草津温泉「源泉・湯畑」

草津温泉の自然湧出量は日本一で、毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しているそうです。泉質は「酸性アルミニウム硫酸塩塩化物泉」。日本有数の強酸性で皮膚病神経痛糖尿病などに効果があると言われています。

源泉からの湧出量が多く、とても熱いお湯が出るので、古くからこうしてお湯を冷ましているようです。

(野上 撮影)

 

湯畑に沈殿した成分は、「湯の花」として販売されており、家庭の浴槽でも入浴剤として利用できます。

(野上 撮影)

 

夜になるとライトアップされた湯畑は、幻想的で情趣溢れる雰囲気となります。次回は夜の風景をご紹介しますね!

【旅のフォト】群馬県草津温泉「雪景色」

【旅のフォト】群馬県草津温泉「湯もみ」

【旅のフォト】群馬県草津温泉「街巡り」

(文 こずえ)

関連記事
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。
GoogleのAI「Gemini」が大学院生に不適切な発言をし、AI技術のリスクが改めて問題視された。企業の責任が問われる中、AIの安全性や倫理が注目されている。類似の事例も増え、技術の普及とリスクのバランスが課題となっている
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
専門医が語る乳がんリスクの主な要因と予防のポイントを解説。生活習慣の見直しで健康を守りましょう。