たった10分で美味しいお粥が出来上がり! 試食してみませんか
胃が弱っている時や風邪を引いた時、またはお粥ダイエットをされる方は体に優しいお粥を食べたりします。しかし、お粥を炊く時間が長くて面倒だと思うことはありませんか?
たった10分で柔らかくて美味しいお粥が作れると言ったら、あなたは信じますか? では、その作り方をお教えしましょう。
(火を止めてから、さらに10分間蒸すとより滑らかなお粥が出来上がります)
何故、炊く時間を短縮できたのでしょうか?実は、お米を冷凍する過程において、米粒の組織が破壊され蜂の巣のような細かい空洞が生じ、吸水力が増します。さらに、米粒はお湯に接した時に分散し易くなって、米に含まれる澱粉がどんどんのり状に変わるので、短時間で柔らかくて滑らかなお粥ができるわけです。
朝食にお粥を食べたいなら、この方法で簡単に朝粥を楽しむことができます。いつでもお粥を作れるように一回分のお米を保存容器に小分けして冷凍室に入れて置くとより便利です。
白粥に岩のり、冷ややっこ、ヒジキ、玉子焼きなどをトッピングして、香ばしいお粥を試食してみませんか?
(翻訳編集・潤)
関連記事
カルシウムは骨の健康に欠かせない栄養素。牛乳以外にもケールや黒ごま、豆腐が豊富。ビタミンDやマグネシウムを含む食品と組み合わせて効率的に摂取しましょう。
部屋に入った瞬間、なぜそこに行ったのかを忘れることはよくあります。記憶の仕組みとその仕組みがうまく働かない理由を専門家が解説します。
飼い主と一緒にジムでスクワットする愛犬ドゥーマがSNSで話題に。特別な絆と運動の楽しさが、多くの人々を笑顔にしています。
つま先立ちは、大腿やふくらはぎの筋肉を強化し、膝の劣化を防ぎます。また、アキレス腱の強化、心臓機能の向上、足裏のマッサージ効果もあり、全身の健康に役立ちます。古典舞踊のストレッチと共に取り入れることで、姿勢改善や痛みの軽減も期待できます。
ナイアシンは、細胞にエネルギーを供給し、ガン予防にも効果的なビタミンB3。健康維持に欠かせないその力を知りましょう。