台湾「台北101」 超高層ビル ベスト8に=英BBC
英BBCは、このたび「世界で最も美しい超高層ビル」の第8位に、台湾の観光名所として名高い「台北101」を選んだ。外見上の美しさのみならず、耐震性や防災設計、風圧への振動制御などの技術面でも評価し、「全世界で最も安全な摩天楼の一つ」とたとえた。
台北101は台北市信義区に位置し、高さ509メートル、地上101階、地下5階からなる台湾で最も高いビル。台北101は1999年に施工され、2004年12月31日にオープンした。建設段階の名称は台北国際金融センター、2003年に101ビルと改名された。
他の7つの超高層ビルは、クアラルンプールのペトロナスタワー、モスクワのモスクワ大学本館、スウェーデンのマルメのターニングトルソ、シカゴのジョンハンコックセンター、ロンドンのシャード、ニューヨークのクライスラービル、そしてドバイのブルジュ・ハリファ。
台北101は、2010年に中東ドバイのブルジュ・ハリファ・タワーが完成するまで、世界一の超高層建築物だったことでも知られる。他にも、世界で最も早く上昇するエレベーターがあることでも有名だ。上昇速度は最高毎分1010メートルで、これは時速60キロに相当し、5階から89階まで、わずか37秒で到着する。米CNNは、このエレベータを「全世界の珍しいエレベーター・ベスト12」に選んだ。
(翻訳編集・玲子)
関連記事
寒い季節こそ、ゆったり過ごし心身を整えるチャンス。睡眠や食事、メンタルケアで冬を快適に楽しむ方法をご紹介します。
50年以上前から次世代の食料として研究されてきたオキアミ(プランクトン)。クジラなどの海洋性生物にとっては生存のための原初的な存在だ。そのオキアミからとれるオメガ3が注目されている。本文にあるようにオメガ3は人の健康にとっても有益なものだ。クリルオイルは、オメガ3と抗酸化成分が豊富で人気のある健康補助食品。フィッシュオイルに比べてコストが高い点が難点だが……
仏に対抗しようとした調達が、暗殺未遂や陰謀を重ねた末、地獄に堕ちるまでの報いの物語。
「犬に散歩される」気の毒な飼い主たち、笑っちゃってゴメンの面白動画→
過度な運動や減量で陥りやすい「低エネルギー可用性」。エネルギー不足が体に与える影響とその対策について、専門家のアドバイスを交え解説します。