英国バイリンガル子育て奮闘記(103)進路決定 (下)(2008年)

【大紀元日本9月5日】一年間の美術の基礎コースが始まった。交通の便が悪いので、一応、寄宿に入った。しかし、最初の数週間はちょくちょく家に戻ってきた。3週間目に寄宿に戻る時、「私の家に帰る」という表現を娘が使い、「あ、気持ち的に独立したんだな」という実感があった。

寄宿と言っても、4人でキッチンを共有し、週に一回掃除の人が来る。2年目から気の合った友人とアパートを借りて共同生活を送るための前段階であり、親元から初めて離れる学生を十分に配慮した環境だった。キッチンには人数分の個別の収用棚があり、自分の食べ物とフラットメートの食べ物には一線が引かれるように設定されていた。外から掃除する人が来ることで、一応、どんなにだらしなくても監視が入り、最低ぎりぎりの生活状況が保たれる。

授業の方は、一学期は全ての素材を体験する。グループに分かれ、テキスタイル、陶芸、木工、アニメ、写真など、実に様々な媒体を試して、二学期には自分の専門を選ぶ。そして三学期は大学申請のための活動。大学の要請する入学の課題をこなすことで終っていた。9月からコースが始まり、秋になって、いろいろな写真を撮りたいから、冬休みに国外旅行をすると言い出した。台湾、香港、日本を回るという。私は特に反対するでもなく賛成するでもなく「あ、そう」と返事をしておいた。そして具体的に旅行代理店でフライトの価格を尋ね、とんでもない、そんなお金は自分にはない、ということに気づいてくれた。そして「日本だけにする」と言い出した。

▶ 続きを読む
関連記事
研究では、生物学的年齢は生活習慣によって変わることが判明。運動、食事、睡眠、喫煙・飲酒の回避、ストレス管理の5つを改善するだけで、老化を遅らせ、寿命を延ばす可能性が示された。習慣の見直しは何歳からでも効果があるという。
初めての心不全・脳卒中の影に、実は99%以上が共通の4つの兆候を抱えていた――最新研究が示した「見逃しやすい危険信号」と、予防のために今すぐ見直すべき生活習慣をわかりやすく解説します。
人気食材アボカドには、歴史・性の健康・怪我・アレルギー・動物毒性まで意外すぎる秘密が満載。読むほど驚きが続く「7つの知られざる真実」をご紹介します。
数百年前の喫煙習慣が、なんと骨にまで刻まれていた──。最新研究が明かした「骨が語る喫煙の記憶」は、健康観を揺さぶる驚きの事実です。
浜崎あゆみの上海での公演がキャンセルされた後の行動に称賛が集まっている。中共政府の常軌を逸した日本への外交攻撃に巻き込まれたが、今回のトラブルはかえってチャンスを広げる結果となるかもしれない。