英国バイリンガル子育て奮闘記(96)美術の授業(2005年-2006年)
【大紀元日本7月18日】2年制の高校で、インターナショナル・バカロレア試験のためのコースを履修した娘は、初めの頃、美術の授業をひどく嫌った。6つの分野から一教科ずつ選択しなければならず、芸術分野では、美術、音楽、演劇の選択肢があった。演劇は娘のタイプではないので、音楽に切り替えるといって、音楽の先生に会いに行ったようだが、中学卒業資格試験のGCSEで音楽の教科を取っていなかったため、先生に断られていた。
結局文句を言いながら美術の授業に落ち着いた。A3サイズのスケッチブックを買わされ、真っ白のページをどんどん自分の考えで埋めていくことが一つの課題だった。どうやら、スケッチブックに自分をさらけ出すことに抵抗があったようだ。最初のテーマは「丸いもの」。娘はガムテープが木から果物のように生えている様子を描いていた。おかげで、色彩はモノトーン。つまらないページができあがった。
しかし、徐々に自分で調べて発想を形にしていくという作業に慣れていったようで、インターネットでイスラム系のモザイクの描き方をダウンロードして、色鉛筆を使って丹念に複雑な模様を書き始めた。他の教科はそっちのけで、スケッチブックに没頭している時間が長くなった。先生も、前のページに戻ってもう少し色をつけるように奨励してくださったようだ。
関連記事
耳の近くにあるツボ「聴会」の位置と刺激方法を解説。耳鳴りや歯の違和感のセルフケアとして、日常に取り入れやすい指圧のポイントを紹介します。
繰り返す下痢、その原因は「湿」かもしれません。体質別の見分け方から3つのツボ、腸をやさしく整える山薬・蓮子粥まで、中医学の知恵をわかりやすく解説。自分に合う整え方がきっと見つかります。
使っていない家電、差しっぱなしになっていませんか?待機電力のムダや落雷・火災リスクを防ぐため、今すぐ見直したい「プラグを抜くべき8つの場面」をわかりやすくまとめました。節電にも安心にもつながります。
眠りに落ちる直前の「ぼんやり時間」に、突然ひらめいた経験はありませんか?実はその瞬間、脳は創造力が高まる特別な状態に入っています。科学が解き明かす仕組みと、意図的に活用する方法を紹介します。
コロッセオやフォロ・ロマーノ、バチカン市国からトラステヴェレの街歩きまで。歴史・芸術・食をバランスよく楽しむ、ローマ24時間の王道ルートを紹介します。