英国バイリンガル子育て奮闘記 (71) キャンプ(1998−2000年)
【大紀元日本1月24日】ある日、学校からのたよりで、行事日程のところにWestward Ho!と書かれていた。なんだろ、この「ホ!」って、と首を傾げた。英語を直訳すると、「西に向かって ホ!」コメディーのタイトルかと思ってしまう。娘のクラスメートのお母さんに尋ねたら、東洋系の私の顔をまじまじと見て、無理もないというふうに笑いながら、「キャンプ場なのよ」と教えてくれた。
なんでも、19世紀のベストセラーを基に小説の舞台となった土地に、当時の起業家が同名の村を設立したらしい。英国では唯一のびっくりマークのつく村名だそうだ。
チャールズ・キングスレーによる小説は、やんちゃ坊主がゴールドを求めてカリブ諸島にわたり、英国に戻るとスペイン無敵艦隊のイングランド侵攻にでくわす。400年以上前のアルマダの海戦を舞台にした歴史小説のようだ。この主人公の出身地が、デボン州北部のビドフォードの近くだったため、起業家が村を興したとのことだ。
関連記事
考えすぎて前に進めないとき、その正体は「恐れ」かもしれません。不安や反芻思考に気づき、今この瞬間に戻るためのやさしい向き合い方を、実体験を通して伝えます。
「1日1万歩は無理…」と感じている人へ。最新研究が示すのは、七千歩でもがんや認知症リスクが大幅低下するという現実的な健康習慣。忙しい日本人の生活に合う、続けやすさと効果の理由を分かりやすく解説します。
中医学では、脾と胃は栄養吸収と代謝を支える要と考えられています。長芋、かぼちゃ、さつまいも、れんこんを通して、胃腸を整える食養生と血糖管理の関係を整理します。
膝関は、中医学で膝の負担と向き合うために用いられてきたツボです。痛みが出てからだけでなく、日常的なケアとして刺激するという考え方を紹介します。
冬は腎を中心に、体の土台を静かに整える季節と考えられています。黒豆を軸に五穀を組み合わせることで、五臓の巡りを穏やかに支える食養生の知恵を紹介します。