英国バイリンガル子育て奮闘記(57)全国統一試験(1996年頃)

【大紀元日本10月18日】英国の学校には教科書がないが、カリキュラムはあった。親しくさせていただいた2年生の担任の先生から、 なぜか指導書のコピーをもらったことがある。バイリンガル子育てのため、学校で何をしているのか首をつっこみたがる親だったからかもしれない。

市役所の教育委員会にあたるようなところが発行していたと思う。その時のテーマが、地元で有名な絵画を取り上げることだった。隣の港町で漁師が魚を引き上げている有名な絵画があり、それをテーマに、当時の生活や漁業について話を発展させていこうという内容だった。なるほど、こういうしくみだからテーマをこなすために、いきなり仮装で登校ということになるわけだ。

また、娘が小学校に入る少し前に、小学校2年生と6年生にKey Stageという全国統一試験が導入された。教育省が設定したレベルに生徒が到達しているかを測るもので、その結果が、全国紙に一斉に発表される。公立も私立も混合で、県ごとに全校がランク付けされる。というわけで、 家の子の学校のレベルが一目瞭然で全国紙に掲載される。校長先生が代わると、ヨーヨーのように学校のランクが変わることもあり、結構、明確に顕れていた。結果重視だ、数字で子供は測れない、という声もあったが、教科書もなく、内部の様子が分からない親にとっては、結構大切な指標だった。サッチャー政権のお年子だったようだ。

▶ 続きを読む
関連記事
今年こそ目標を達成したい方へ。10年以上試行錯誤を重ねた筆者が、成功率を高める具体策を10の視点で解説。挫折しがちな人でも続けられる現実的な方法が見つかります。
キャベツやブロッコリーが「デトックスのスイッチ」を入れる?身近なアブラナ科野菜に秘められた科学的根拠と、効果を引き出す簡単3つの食べ方を、今日から実践できる形でわかりやすく解説します。
26歳で突然すべての髪を失った女性。その原因は「我慢し続けたストレス」でした。脱毛や肌荒れ、腸不調まで──体に現れる意外なSOSを専門家が解説。無理を続ける前に知っておきたい、心と体を守る回復のヒントが詰まった一記事です。
スマートウォッチに表示された小さな変化が、重大な病気のサインだった――。見過ごしがちな「安静時心拍数」は、体のストレスや炎症を映す重要な指標です。自分のベースラインを知り、心臓からの静かな警告に気づく方法を解説します。
耳の近くにあるツボ「聴会」の位置と刺激方法を解説。耳鳴りや歯の違和感のセルフケアとして、日常に取り入れやすい指圧のポイントを紹介します。