【ぶらり散歩道】熊本篇--鍋ケ滝--

【大紀元日本7月14日】梅雨明けまであと少し。じめじめとした天気が続きますが、後は夏本番が待っています。今日は、熊本から涼を感じさせる滝をご紹介しましょう。

熊本県と大分県の県境にある小国町(おぐにまち)という所に、落差9m、幅20mの鍋ヶ滝(なべがたき)があります。この滝の特色は、滝の裏側を歩いて対岸まで通り抜けられること。滝の裏側から間近に瀑布を眺めれば、その迫力と涼しさに下界の暑さを忘れてしまいます。数年前、爽健美茶のTVコマーシャルのロケ地に使われて有名になりました。

鍋ヶ滝がある小国町は面積約139平方キロメートル、人口8千人強のゆったりとした村。「日本細菌学の父」と言われた北里柴三郎博士の出身地でもあります。自然と温泉に恵まれた美しい緑の郷が、都会の喧騒を忘れさせてくれるでしょう。

▶ 続きを読む
関連記事
正月明けに動けないのは、怠けではなく、心のメンテナンスのタイミングかもしれません。【こころコラム】
ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が自身のInstagramに投稿した、愛犬「デコピン」の動画と写真が、いま世界中で大きな反響を呼んでいる。
ネオンのように鮮やかなピンクが森に舞う、オーストラリア固有のピンクロビン。写真家の情熱と偶然が重なり捉えられた奇跡の瞬間が、自然の驚きと喜びを静かに伝えます。思わず笑顔になる一篇です。
毎日見ている舌に、体からの重要なサインが隠れているかもしれません。色や形、舌苔から読み解く中医学の知恵と、現代研究が示す健康との関係をわかりやすく解説。
150ドルの美容液より、鍋に浮かぶ一輪の花――中世から人々の肌を支えてきたカレンデュラが、なぜ今も通用するのかをひもときます。