グーグル社、知識ベースの開発に着手

【大紀元日本12月21日】インターネットのサーチエンジンを運営するグーグル社は知識ベースの開発プロジェクトを打ち出した。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』と競争するためとみられる。

BBCによると、同社は専門家を集めて、「ノル」(Knol)と命名されたこのプロジェクトのための文章作成に取り組んでいる。

グーグル社の発表によると、同社自身は知識ベースに収録される文章の編集作業は行わず、編集作業のためのツールやプラットフォームを提供するという。

同知識ベース開発の主管の1人、マンベル氏は、このプロジェクトの主旨は役立つ情報の共有と、インターネット利用者の情報取得をますます便利にするためと説明した。

ノルに掲載された文章は実用性の程度に従ってランク付けされる。ネット利用者はこれらの文章に点数をつけたり、評論を発表したりできるという。

また、ノルには広告が掲載でき、広告料は記事の著者にも分配される。

インターネット専門家は、グーグル社のこのノル開発プロジェクトはフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』と競争するためと指摘する。グーグル社の主な収益源は広告収入。広告主の情報へのアクセスを増やすため、サーチエンジンの検索結果において広告業務がないウィキペディアのランクを下げようとしているという。

(翻訳・叶子)

関連記事
中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は20日に来日。待望の2025年神韻世界巡回ツアーが23日に日本の名古屋で開幕する。
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。