「フランスのスパイダーマン」、マレーシアでの挑戦途中に逮捕

世界中の高層ビルを命綱無しで登り「フランスのスパイダーマン」として知られるアラン・ロベール氏(44)が20日、当地にある世界一高いツインタワーに挑戦したが、途中で逮捕された。

ロベール氏は88階建ての「ペトロナス・ツインタワー」に挑戦している最中、ロイターに対し電話で「ここからの眺めは素晴らしい。オフィスの中にいる人たちが自分をじろじろ見ているのが面白い」と語った。

ビルの35階で出っ張りに手をかけてよじ登るロベール氏のすぐ近くを警察のヘリコプターがホバリングする様子は、まるでアクション映画の1シーンのようだった。

同タワーの周囲には見物人数百人が集まり、大勢の人たちが携帯電話のカメラでロベール氏を撮影したり声援を送ったりしていた。

しかし、結局はタワーの60階にたどり着いたところで、ロベール氏が消防隊と警察の制止に従い、ビル内に入ったという。

同氏がペトロナス・ツインタワーへの登頂に失敗したのは、10年前に続いて今回が2回目。

[クアラルンプール 20日 ロイター]
関連記事
中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は20日に来日。待望の2025年神韻世界巡回ツアーが23日に日本の名古屋で開幕する。
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。