子供に関する親の最大の心配事はメディア=米調査

米調査会社インサイト・リサーチ・グループは5日、子供に関する米国の親の最大の心配事は、セックスや飲酒ではなく、テレビ視聴やインターネット利用に費やす時間の長さであるとの調査結果を発表した。この調査は、メディアによる子供への影響などを研究する団体コモン・センス・メディアの依頼で行われた。

調査は1138人の親を対象に実施。そのうちの約57%が、子供のメディア利用時間が長過ぎることを非常に心配・強く心配と答えた。一方、セックスや飲酒が心配だと答えたのは全体の約45%だった。

また、学校での様子を心配している親は55%、体重の問題を心配している親は46%と、いずれもセックスや飲酒の数字を上回った。

同調査によれば、親が最も心配しているメディアはテレビで、2位がインターネット、3位がビデオゲームとなっている。一方、ラジオや雑誌は最も安全なタイプのメディアだと考えられている。

また、子供がメディアから受ける影響を制限する最大の責任は、テレビ番組やインターネットコンテンツの制作会社ではなく、自分たちにあると親が考えていることも分かった。

[ニューヨーク 5日 ロイター]

関連記事
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。
神韻芸術団2025年日本公演間近、全国42公演予定。伝統文化復興を目指す公演に観客の支持と絶賛の声が相次ぎ、チケットも記録的な売上を上げている。
食品添加物「カラギーナン」が健康に与える影響についての新しい研究結果を紹介。インスリン感受性や炎症の悪化と関連があり、摂取を控える方法も提案します。
高血圧の改善には、薬に頼る前に原因を見つけることが重要です。自然な方法で血圧を安定させるための食事やツボ押し、生活習慣の改善方法を紹介します。