新型インフルエンザ大流行の場合、ワクチン接種の優先順位は?

【大紀元日本6月17日】最近、インドネシアの北スマトラ州カロ県クブシンベレン村で、鳥インフルエンザに感染した一家8人のうち7人が死亡した件について、初めに発症した女性が鳥インフルエンザに感染した鶏と接触し、のちに、家族全員に感染したと推測されている。WHOは、「死亡した家族は、動物・家禽からの直接感染の徴候がないため、今回の件は人から人への感染とする見方もある」と指摘した。

人から人への感染例の増加は、新型インフルエンザ大流行の予告かもしれない。この恐ろしい死亡率の感染症が世界的大流行を起こした場合には、甚大な健康被害と社会的・経済的影響が懸念されるため、最悪の事態を想定した準備が必要である。

感染予防の有効な手段は、ワクチンしかない。大流行が起きて、十分なワクチンを国民に提供できない場合に、 誰に優先的に提供すべきかに関して、最近アメリカで議論が起きている。

▶ 続きを読む
関連記事
変化は難しいと思い込んでいませんか。実は必要なのは才能や根性ではなく、エネルギーの使い方。行動が自然に続き始める、変化のシンプルな仕組みをやさしく解き明かします。
新研究で、思春期から高血糖状態が続くと心臓の構造的変化リスクが3倍に上昇することが判明。特に女性は影響が大きく、早期の生活習慣改善の重要性が示されました。
ガムや塩、ティーバッグまで?身近な食品に潜むマイクロプラスチックの実態を専門家が解説。知らずに摂取している可能性と、今日からできる具体的な対策まで、家族の健康を守るヒントを紹介します。
空の旅を快適にする鍵は、ほんの少しの配慮。元客室乗務員が明かす「やってはいけない3つのミス」とは?手荷物問題から冬の遅延対策、機内マナーまで、知っておきたい実践的アドバイスを紹介します。
必死に生きすぎて、苦しくなった夜に。「もし今日までの命だったとしたら?」と自分に問いかけてみる。すると、不思議と守るものと手放していいものが見えてくる。