彼らは昼間は翼をたたみ、高い梁にぶら下がって本棚の後ろに隠れている。夕暮れになると食事のために姿を現す。ジョアニナ図書館のコウモリ (大紀元/Shutterstock)

300年の歴史を誇る美しい図書館、古書を守るためにコウモリが活躍!

彼らは図書館のコウモリです。保管庫にある貴重な本を食べてしまう虫を捕まえるために、暗くなるまで待っています。

300年の歴史を持つバロック様式の建物から人々が立ち去る頃になると、次はコウモリの出番です。実際、何世紀にもわたり、コウモリは図書館で重要な役割を担ってきました。それは、世界で最も美しい図書館の一つと称されるこの場所での害虫駆除です。

ただし、彼らの姿を目にすることはありません。

▶ 続きを読む
関連記事
西オーストラリアのロットネスト島には、「世界一幸せな動物」と称されるクォッカワラビーがいます。愛嬌たっぷり、好奇心旺盛なクォッカはカンガルー科に分類される有袋類。ここには天敵がいないので全く警戒心がなく、ひと懐っこい人気者です。島をサイクリングしていたキャンベル・ジョーンズさん(Campbell Jones)と彼の友人が撮影したクォッカの写真と、クォッカとの自撮りを極めたアラン・ディクソン(Allan Dixon)さんのショットをご覧ください。
アメリカのある動物霊能者は、子猫は人に見えないものを見ることができる異次元生物であり、その能力を使って、死んだ […]
先日、ブラジル南東部のエスピリトサント州で、珍しく興味深い出来事がありました。 妊娠中の雌の野良犬が、子犬を産むために自分から動物病院に行ったのです。
写真家兼レストラン経営者のNuriel Molchoさんは、イスラエルのテルアビブ出身で現在、ウィーンに住んでいます。彼は熱心な写真家で、今回、予期せぬ訪問でアドモント修道院図書館の美しさを捉える機会を得ました
人類は古代から知識を文字で書き残し、伝承してきました。そのため、書物とそれを収める図書館は貴重な存在とされ、歴 […]