ディープな台湾探見
阿里山の隙頂で茶園、雲海、夕映えに日の出ウォッチングを一気に満喫
台湾の嘉義県の山間に広がる阿里山山脈は、世界屈指の登山鉄道が走り、巨木が有名で、他にも雲海、日の出、夕霞が美しく、古くから景勝地として人々に知られてきました。現在は阿里山国家風景区に指定され、豊かな自然と美しい景色を目当てに、今もたくさんの観光客、写真愛好家などがこの地を訪れます。
いつもと違う阿里山の風景を体験するため、私達は観光客ならほとんどが訪れる国家風景区内にあるご来光スポットには行きません。今回は山腹に入り、隙頂、二延平歩道のおすすめスポットをご紹介します。
隙頂は「茶畑」「雲海」「二延平歩道の夕映え」と、「3つの宝」と呼ばれる絶景スポットがあります。特に毎年11月~翌年4月、北東方向から吹く猛烈な季節風、「東北モンスーン」の影響で雲海が見えやすくなります。
関連記事
完全な闇と澄んだ空を求め、危険な夜道の先で捉えられた天の川。アルバータの大自然と星々が織りなす幻想的な光景を、熟練写真家の情熱とともに描き出します。宇宙の奥行きに心奪われる一篇です。
速度無制限で走れる道路が、世界にわずか2カ所だけ存在することをご存じだろうか。夢と危険が隣り合うマン島とドイツ・アウトバーン。その実態と意外な背景をご紹介。
旅慣れた人もついやりがち? 客室乗務員が明かす、空の旅で“無駄なお金”を失わないための9つの知恵とは――。
1810年の王子の結婚祝いから始まったオクトーバーフェストは、毎年700万人が訪れる世界最大のビール祭り。巨大テントでビールと音楽を楽しみ、伝統衣装や華やかなパレードも見どころです。
アラスカで奇跡の出会い。1000頭に1度の確率で誕生したヘラジカ三つ子と母親の姿を写真家が収めた感動の瞬間を紹介します。