刺されると患部が赤く腫れ、激しいかゆみを伴うトコジラミ。韓国やフランスで猛威を奮っており、日本でも拡大する恐れが出ている。
トコジラミは南京虫(ナンキンムシ)とも呼ばれ、体長は5ミリほど。地下鉄やホテル、映画館などに潜み、異常な繁殖力と生命力を持つ。一旦家に入り込むと寝具や家具の隙間などに生息し、夜間に人を刺すなんとも厄介な害虫だ。
彼らとの戦いは、終わりのないかくれんぼのようだが、駆除が不可能なわけではない。ここではトコジラミの予防方法と駆除方法を紹介する。
トコジラミの駆除が難しい理由とは?
トコジラミは、駆除が難しいことで有名だ。
・トコジラミはクレジットカードの厚さほどの薄い隙間にも入り込むことから、発見が難しい
・トコジラミは繁殖力が旺盛。 メスのトコジラミは一生の間に数百個の卵を産む。
・トコジラミは一般的な殺虫剤への薬剤耐性を持っている。トコジラミは長い年月をかけて化学薬品に対する耐性を獲得し、従来の方法では防除が難しくなっている。
・悪名高いヒッチハイカー。衣服や荷物に付着するため、急速に拡大する。
・一定期間食べなくても生き延びる。トコジラミは食べなくても最長で1年間生き延びることが可能だ。
トコジラミの侵入を防ぎ撃退する3つの秘訣
1. エッセンシャルオイルでバリアを作る
「ラベンダー、ペパーミント、ティーツリー、レモングラスなどのエッセンシャルオイルにキャリアオイルを混ぜて、ベッドの脚や家具の周りに塗って、天然のバリアを作ることが可能だ」と害虫駆除会社を経営するニコール・カーペンター氏はエポックタイムズの取材に答えた。
「ラベンダー、ミント、ローズマリー、マリーゴールドなど、トコジラミを寄せ付けない植物をベッドの近くに置くのもよいでしょう」
パデュー大学の研究により、カルバクロール(オレガノとタイム由来)、チモール(タイム由来)、シトロネリン酸(レモングラス由来)、オイゲノール(クローブ由来)などのエッセンシャルオイルがトコジラミ撃退に非常に効果的であることが判明した。
2. ホテルの部屋と家具を点検する
「トコジラミが生息する可能性が最も高い場所は、ホテル、短期賃貸建物、映画館など座席のある公共の場所だ」と害虫駆除専門家のベン・マカボイ氏は言う。
「そのためホテルのベッド、家具、その他の一般的な座席を点検することで、トコジラミを持ち帰ることを防ぐことができる」
中古の家具、特に布張りのものを家に持ち込むときは要注意だと述べた。また、トコジラミは血糞という黒い小さい糞を出すため、血糞を見つけたらトコジラミが生息している可能性が高いという。
3. 寝室を整理整頓し、清潔に保つ
隙間、家具の継ぎ目などに注意しながら、定期的に掃除機をかけることも重要だ。
「マットレスや枕をベッドバグ(トコジラミ)防止カバーで包むことや、トコジラミの有無を定期的に確認することも予防につながる」
トコジラミを発見した場合の対処法
自宅でトコジラミの発生を発見した場合、取るべきステップがいくつかある。
・洗濯して高温乾燥にかける
「トコジラミを殺すために、寝具、衣類、その他の洗濯可能なアイテムを可能な限り高温設定で洗濯し、乾燥させる。付着した衣類などを数日間凍らせることで駆除することもできる」と前出の専門家らは指摘する。
研究によると、48℃の温度にさらされたトコジラミは20分以内に死滅する。しかし、トコジラミの卵が死滅するには、同じ温度で90分と、より長時間を要する。
・家具を動かさない
発生範囲の広がりを防ぐため、部屋の家具は移動しないこと。移動させる場合は、殺虫処理を行った後にする。
・トコジラミ駆除の専門事業者に相談
素人の駆除には限界があるため、不安な場合は早めに専門事業者に相談するよう専門家は呼びかけている。
「高熱のスチーム機を使用してトコジラミが潜伏していると思われる隙間に60℃以上の高熱処理を施し、駆除することが可能だ」
ある研究では、スチームなどの熱処理は、抵抗性のあるトコジラミの効果的な処理において化学殺虫剤を上回った。トコジラミの卵の死亡率は、曝露時間に関係なく100%の数字を示した。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。