脊椎が怪我をしたり病気になった場合、障害を引き起こす可能性があります。(YakobchukOlena / PIXTA)

あなたのどこが悪いのか ?  すべて背骨が原因かもしれない(2)

「脊椎とは何か?」、「なぜ怪我をすると全身に問題が生じるのか?」、「脊椎手術に対して多くの人々が抵抗感を抱くのはなぜか?」、「脊椎をどのようにケアすべきか?」といった疑問について、私はこの本で詳しく説明しています。

「家で転んで腰を傷つけて、どんな動作も痛みを伴い、身を動かすのが難しく、半月以上もベッドから出られなかった」

日常生活の中で、思わぬ事故によって脊椎を傷つけることがあり、軽度の場合は数日間ベッドに横たわることになり、重度の場合は取り返しのつかない損傷を引き起こす可能性があります。

▶ 続きを読む
関連記事
貴方は足を組むのは好きですか?無意識に足を組むことが多いのでは?足を組むことはとてもリラックスできる行為ですが、時間が経つと体への負担が大きくなり、いろいろなリスクが出てきます。
后豐クリニック古佳衢院長の問診では、「腎臓が痛い!」と不安げに言ってくる患者がよくいるそうです。 しかし、そのほとんどが筋肉疲労などによる腰痛であることが判明しています。
皆さんはぎっくり腰になる原因が何かご存じですか? 実は、ぎっくり腰になる人のほとんどは物を持つ姿勢が悪いからです。例えば、ある人は物を持つ時、しゃがんでから持ち上げるのではなく、腰を曲げてそのまま持ち上げています。 また普段、寝る姿勢や仕事中の姿勢が悪いとぎっくり腰になることもあります。では、このような状況が発生した時、ぎっくり腰かどうかをどのように見分けるのでしょうか。ほとんどの医師はそれを 「肉離れ」と言います。
多くの「イイね!」がついたSNS投稿動画のなかに「痛みを一瞬で消す方法」と題されたものがありました。 タイトル […]
阮愛蓮博士によると、椎間板ヘルニアに対して中医学の治療を選択した場合、効果的かつ再発の可能性は低く、何より患者が手術を不要と感じるといいます。