寝る前に一杯のホットミルクを飲むことは、不眠症の一般的な家庭療法です。(buritora / PIXTA)

つらい不眠症にはコレ!「睡眠を助ける」天然食品6選(2)

(続き)

キウイには、ビタミンC、カリウム、ビタミンE、葉酸が豊富に含まれています。就寝前にキウイを食べると、睡眠障害のある人が早く眠り、長く眠り、夜中に目覚める回数が少なくなります。

「Asia Pacific Journal of Clinical Nutrition」に掲載された2011年の研究では、20~55歳の被験者24人(男性2人、女性22人)が、毎晩就寝の1時間前にキウイ2個を4週間摂取しました。この研究では、キウイを4週間摂取した後、被験者はより早く眠りにつくことができ、総睡眠時間と睡眠効率も改善されたことが分かりました。

▶ 続きを読む
関連記事
何かと忙しい現代社会。身も心もストレスに晒され不眠症に悩む人が少なくありません。不眠には寝つきが悪いタイプや途中覚醒、再入眠困難などのタイプがあります。不眠症の人は一般的に疲労感が取れない場合が多いのです。
睡眠は、体が自然に治癒するための重要なメカニズムです。 寝つきが悪い方は、inspirestoryのサイトにある5つのアドバイスを試してみると、あっという間に夜通し眠れるようになるかもしれません。 
不安が人生に影響していますか?心配しないでください。体にも気分にも良い、不安を和らげるこれら5つの食べ物で、精神と空腹感を和らげることができます。
銀耳(シロキクラゲ)は、庶民のツバメの巣と言われ、貴族が代々不老長寿のために愛用してきた、高貴だが高価ではない食品です。高価なツバメの巣や高麗人参、チキンエッセンスに比べ、銀耳はとても手頃な価格で、大人も子供も楽しめる高級感のある味わいです。では、銀耳にはどんな効果があるのでしょうか?
オレンジ色の野菜であるニンジンは、甘くておいしく、食感も良いので、偏食気味の人の夕食におすすめです。また、視力に良いだけでなく、多くの栄養成分が含まれていることも人気を集めています。 ここでは、ニンジンの6つの重要な健康効果を紹介しましょう