心にネガティブな感情が蓄積されると、身体が次々と微妙な反応を示し、その結果、多くの生理的指標が変化します。 (Shutterstock)

老化の元凶と、一つの若返る方法(2)

(続き)

なぜ、ネガティブな心理状態が人の生物学的年齢に顕著に影響するのでしょうか。それは、心にネガティブな感情が蓄積されると、身体が次々と微妙な反応を示し、その結果、多くの生理的指標が変化するからです。ストレスホルモンなどが分泌され、酸化ダメージが増加し、老化に関連する遺伝子が刺激され、身体の正常な生活リズムが相対的に不安定になります。

ストレスがかかると、体内で大量のグルココルチコイドが生成されますが、これはほとんどすべての体内組織に有害で、老化のプロセスを加速させます。グルココルチコイドは記憶や認知に関連し、老化に関連するDNAに影響を与え、動脈硬化やその他の健康問題につながる可能性があります。

▶ 続きを読む
関連記事
 【大紀元日本11月21日】ある最新研究報告によると、自分が不幸せだと感じる人は幸せだと感じる人よりテレビに費やす時間がより多いという。一方、自分が幸せだと感じる人は読書および社交活動により多くの時間
建築の世界でキーストーンは、アーチの中央に置かれる石で、アーチの両サイドがキーストーンの頂上部分で支え合い、アーチ全体の強度に係わる石だ。キーストーンなしではアーチはすぐに崩れるであろう。
最新のある研究で、興味深い現象があった。人は、自分の死を想像する時、悲しみよりもむしろ幸福を覚えるというのだ。
貴方は笑いたい時に大声で笑ってもいいし、微笑んでもいいのです。笑いを抑えたり、我慢したりしないことです。なぜかというと、あなたの笑いはあなたを幸せにするだけでなく、あなたの笑いを聞いた人たちにも幸せをもたらします。
健康的な食事は一つの学習プロセスです。毎日、栄養価の高い食事をすることは、心臓、血圧、ウエスト周囲径、そしてよ […]