家庭でやわらかくてジューシーな、お肉を食べる6つの方法
豚肉でも牛肉でも鶏肉でも、プロの料理人は肉のどの部位も無駄にせず、有効に使いたいと考えています。安くて硬い肉を、風味、柔らかさ、ジューシーさなど、5つ星のレベルで調理できるのは、シェフの腕の見せ所です。
プロの料理人は、肉を柔らかくするためのさまざまなコツを挙げています。例えば、脂肪分の少ない安価な牛肉のランプ肉も、家庭にある数種類の材料を使えば、レストラン並みの料理に変身させることができます。これらの秘訣は、牛肉、豚肉、ヤギ、羊肉、鹿肉、水牛の肉などに適しています。
1.動物の体の中で、より運動量の多い部分は、肉質が硬いです。加熱調理すると、筋繊維のタンパク質が収縮し、繊維が強くなり、水分や脂肪が失われます。
関連記事
豚肉は栄養価が高く、年齢を問わず人気のある料理ですが、調理前のポイントとして、生臭さを消すことが挙げられます。豚肉の生臭さを消す方法は、肉の部位や調理方法によってさまざまです。この記事では、5つの方法を紹介します。
今回は牛肉とセロリの細切り炒めをご紹介します。この料理は、セロリにより牛肉の独特な風味を引き出しており、セロリ嫌いでも食べれるかもしれません。動画もありますので、ぜひ作ってみてくださいね。
今回のあすのシェフさんは牛肉とネギの甘辛炒め(葱爆牛肉)を。作ってみましょう。口に頬張るとネギの甘味と香りが広 […]
食品、特に肉類は冷凍保存が一番鮮度が保てます。しかし、肉を調理する場合、最も安全で効果的な解凍方法は何かを知っ […]
新鮮な鶏肉でおいしい家庭料理を作ろうと思っているあなた。肉からドリップ(組織液)が出ていたりすると洗ってから調 […]