あせもの予防や治療のために、赤ちゃんの体にベビーパウダーを塗ることがよくあります。ベビーパウダーは日常生活での使い方が他にも色々あります。どれも役立ちますので、試してはいかがでしょうか?
ウェブサイト「Lifehacker」によると、ベビーパウダーの良し悪しは、吸湿性と摩擦軽減の2つに左右されるそうです。このような特性から、ベビーパウダーには他にも以下に挙げる8つの用途があります。
靴の臭いを消す
靴を長く履いていると、どうしても臭くなります。靴の中にベビーパウダーを入れ、中敷き全体に行きわたるまで振ってから一晩置きましょう。
翌朝、靴から粉を取り出せば、靴の中の悪臭は消えているはずです。
いざという時の消臭剤になる
自身の臭いが気になるのに消臭剤が手元にない場合、一時的にベビーパウダーを脇の下に塗るとよいでしょう。お風呂ほどの効果はありませんが、いざという時に役立ちます。
ドライシャンプーとして使用する
さっぱりしたいのにすぐにシャワーを浴びることができないときは、ベビーパウダーをドライシャンプーとして使うのもおすすめです。パウダーをクシに少量つけ、クシを髪に通してください。パウダーが髪の油分を吸収してしまい、頭皮を乾燥した状態にできます。
シーツを涼しく保つ
エアコンを使わずに涼しく寝たい方は、シーツにベビーパウダーを大さじ1~2杯ほど振りかけると、夜中に湿気や汗を吸収して、汗だくで眠ることがなくなります。しかし、この方法の欠点は、シーツの洗濯に時間がかかることです。
体の砂を取り除く
海に行くと、どうしても体に砂がついてしまいます。もし、砂がなかなか取れなくて気になる場合は、砂の部分にベビーパウダーを振りかけると取れます。砂を体に付着させる水分をパウダーが吸収し、砂を落とすことができるためです。
アリを退治する
アリを見かけた場所にタルカムパウダーやベビーパウダーを使うと、追い払える可能性があると言う専門家がいます。アリが、これらの粉が体につくのを嫌がるためです。
床鳴りの問題を解決する
フローリングの床を歩くときに気になる音がする場合、軋む部分にベビーパウダーを少しかけ、クレジットカードなどのカードで床の隙間に粉を入れ込むと良いです。潤滑油のような役割を果たし、摩擦による床の変な音を止めてくれます。
衣類の油汚れを落とす
揚げ物をしたときに誤って衣服に油がついてしまった場合は、コットンや毛先の柔らかいブラシで少量のベビーパウダーを油汚れに塗り、拭き取ると良いでしょう。10分程放置した後、ベビーパウダーを落とします。油汚れが取れるまでこの動作を繰り返しましょう。
(翻訳・神谷一真)
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。