グルテンが肌荒れの最大の原因なのか? 実は一番最初に断つべきものは…(1)
近年、グルテンフリーダイエット(GFD)がよく話題に上がり、グルテンが肌荒れの原因であることが指摘されています。では、本当にグルテンがすべての健康や肌のトラブルの原因なのでしょうか?
グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦、一部のオート麦などの穀物に共通して含まれるタンパク質のことです。また、グルテンフリーの食事とは、パン、麺類、パスタ、餃子の皮、パンの皮、ピザ、ケーキ、ビスケット、ビール、アイスクリーム、チョコレート、市販のソースや調味料、さらにグルテンを含む可能性のある一部の食品添加物など、「グルテン」を含む食品を避けることです。
GFDは、もともとセリアック病患者の治療食として考案されたものです。 セリアック病とは、グルテンを含む食品を摂取すると異常な免疫反応が起こり、様々な栄養素が適切に吸収されず、下痢や膨満感、腹痛などの腸の症状や、長期的には栄養失調を引き起こす自己免疫性炎症性腸疾患のことです。
関連記事
酢(す)と酒(しゅ)は、ほとんど同じ概念として、歴史の古い時期に登場します。
西洋のビネガー(vinegar)も始めは似たような経緯だと思われますが、穀物を収穫したあとに、おそらくは天然の作用で醸造酒が生まれ、これを飲んでみたらうまくて、何やら良い心地になれた。それでは次もと、古代人が続けてみたところ、できた酒が酢酸発酵して「酢」になったのでしょう。
今回はエビと白キクラゲの蒸し豆腐をご紹介します。乾燥しがちな秋、肌がカサカサになったり、乾いた咳がでたりしがちな時期ですが、漢方では肺と皮膚は関係が深いと考えられており、肺を潤す食材として白きくらげがあげられます。
時間の刃は決して慈悲深いものではありません。どんなにエステやスキンケア用品にお金をかけても、自然の法則で老化は進んでしまうのです。この記事では、肌の老化を遅らせるための安全で快適な自然治療をご紹介します。
食事はお肌のために最も大切なことです。健康で自然な美肌は、食べるものと表裏一体です。毎日の食事は腸の循環に大き […]
女性にとって、紫外線は肌老化の重要な原因の一つです。日本で行われた調査によると、約9割の女性が気づかないうちに […]