「失語症は改善できます」前向きな姿勢と家族の支えがポイント
米映画『ダイ・ハード』(1988)の主演で知られるハリウッドスター、ブルース・ウィリス氏が3月30日、自身の失語症を理由に俳優業の引退を表明しました。
ウィリス氏の家族がソーシャルメディアに投稿した声明によると、同氏は「数年前からいくつかの健康問題があったが、最近失語症になって、セリフが覚えられないなどの認知能力が損なわれている」と言います。
同氏は、3月19日に67歳の誕生日を迎えたばかりでした。
失語症は、脳の損傷によって言語領域の機能が失われ、言葉による表現や理解能力に問題が生じる病気です。では、その失語症とは、どのような原因によって起こるのでしょうか。また、回復する可能性はどれほどあるのでしょうか。
関連記事
お風呂で歌った経験がある人は多いと思いますが、お風呂で歌うと声がよく出るようになるのに加えて、お風呂で歌うことで、「三つ」のメリットもあります
今、「栄養のある食物」がますます重視されています。科学の学術誌『PLOS ONE』に掲載された研究では、最も栄養価の高い食材1位となったのは私たちがよく食べるナッツ類のアーモンドでした。
糖尿病が重篤になった場合、その合併症によって死に至るケースもあるので十分な注意が必要だ。世界保健機関(WHO)2021年の報告によると、全世界では17人に1人が糖尿病を患っているという
医師であり、栄養療法の専門家でもある私(筆者)より、新陳代謝を適度に抑制することで老化を遅らせる「3つの秘訣」について、ご紹介します。「3つの秘訣」とは、植物栄養食法、カロリー制限、運動です。
多種類の野菜を積極的に食べることは、人間の健康全般に有益であり、大いに薦められることです。 複数の研究によると […]