ナツメは、体が不足している気血を補い、脾臓と胃を助けます。また精神的な安定をもたらすなど、多くの利点があります。(Shutterstock)

漢方医・胡乃文おすすめ「ナツメを活用して、もっと健康に」

日本の皆様、こんにちは。

私は台湾の漢方医、胡乃文です。お元気でいらっしゃいますか。

今回ご紹介するのは、漢方では良く知られた生薬の一つであるナツメを利用した健康飲料の作り方です。

もしも、皆様のご自宅に小さなスペースのお庭があったら、種でも苗でもいいので棗(ナツメ)を植えてみませんか。(今の時季が、ちょうど植えどきです)

ナツメの木は、ほとんど手間がかからず、丈夫に育ちます。何年後かに、まとまった数の実が収穫できるようになったら、それはあなたとご家族の健康に、とても役立つ食材になるのです。

▶ 続きを読む
関連記事
「減塩=健康」と思い込んでいませんか。塩を減らしすぎることで起こり得る不調を、中医学と最新研究の両面から解説。体質に合った“正しい塩の摂り方”を見直すヒントが詰まっています。
冬の乾燥肌は外からだけでなく内側のケアが大切。脾と肺を養える、はとむぎを使ったやさしい美肌スープを紹介します。
大寒は寒さだけでなく、季節の切り替わりで「土」の気が強まる時期。冷えと湿気で弱りやすい胃腸を守るには、体を温め巡りを整える粕汁のような汁物が役立ちます。
夜間頻尿や排尿の悩みが気になり始めた男性へ。薬や手術だけに頼らず、中医学の知恵と簡単な運動・食事で前立腺を整える方法とは?体の巡りと老化に向き合う、実践的セルフケアを紹介します。
豆の色は五臓と深く関係し、体質に合った豆を選ぶことで免疫力や体調を整える助けになります。あずき、緑豆、大豆、フジマメ、黒豆の特徴と活用法を紹介します。