家族は全員音信不通になり、後に強制収容所に送られたことがわかったアブドゥル・ラシッドさん(スクリーンショット)

「無関心は加害者側に立つこと」中国共産党政権のジェノサイドを阻止せよ=カナダ前司法長官

「ゾッとするような映像が私の脳裏に再びよみがえってきた。ウイグル人が目隠しと手錠をされて強制収容所行きの列車に乗せられている実在する映像だ……」

カナダのモントリオール虐殺人権研究所(MIGS)は12月9日、「私たちはゆっくりと消されていく:中国政府によるウイグル人弾圧」と題するシンポジウムを催した。カナダ前司法長官アーウィン・コトラー氏らはスピーチで、冒頭の言葉を発した。

12月9日は、国連が制定した、ジェノサイド犠牲者の尊厳を想起しその犯罪防止を考える国際デーである。

▶ 続きを読む
関連記事
カナダのアニタ・アナンド国防相は19日、ハリファックス国際安全保障フォーラム(HFX)で、インド太平洋地域にお […]
カナダ自由党のジュディー・スグロー議員は17日、今秋の台湾訪問計画を明らかにした。欧米や日本など国交を結ばない […]
米ワシントン州シアトル市のスティーブン・キー(Steven Quay)医師は今月3日、上院の公聴会に出席し、中 […]
カナダ情報機関の高官はこのほど、ブリティッシュ・コロンビア州グレーターバンクーバー地区の現職市長や議員らと会談 […]
ロシアが2月24日、ウクライナへの軍事侵攻に踏み切ったことを受け、在中国カナダ大使館は3月1日、敷地の外壁に「ウクライナを支持する」「ウクライナと共にいる」と同国への支持を訴える中国語のメッセージを張り出した。