弟子規(2)

父母呼,應勿緩;

Fùmǔ hū,yìng wù huǎn;

父母命,行勿懶;

Fùmǔ mìng,xíng wù lǎn;

父母教,須敬聽;

Fùmǔ jiào,xū jìng tīng;

父母責,須順承。

Fùmǔ zé,xū shùn chéng.

【日本語訳】

両親に呼ばれたときは、すぐに応えなければならず、ぐずぐずしてはいけない。両親に何か頼まれたときは、すぐにそれを行い、怠けてはいけない。両親が人としての道理を諭してくれたときは、恭しくそれを聞き、しっかりと心に留めなければならない。両親が私たちの誤りを指摘し正してくれたときは、素直に認め受け入れなければならず、口答えをして誤りを隠そうとしてはならない。

(智)

関連記事
孟母三遷や竇燕山の教えが示す、子どもの教育の重要性。善を教え、徳を積むことで、人生の成功と幸福を導く儒教の知恵に迫ります。
幼児の成長から学べる人生の教訓をユーモアを交えて紹介。冒険心や自立の大切さ、失敗を恐れず進む姿勢など、子どもたちの純粋な行動が大人にも響きます。
子どもの「失望」にどう向き合うべきか?過度な失望は心に傷を残しますが、適度な失望は成長に必要です。感情を受け入れる大切さを探ります。
子どもが失望にどう対処すべきか?甘やかしと厳しさの間で、子どもが本当に必要とする教育法を探るためのヒントが詰まった内容です。
新しい研究によると、幼児が頻繁にかんしゃくを起こす原因は、デジタルデバイスの使用にあるかもしれません