Pixabay

6分の睡眠で記憶力アップ=独研究

わずか6分の「超短時間」睡眠をとるだけで、記憶力が大幅にアップすることが、ドイツの研究で明らかになった。

 これまでの多くの研究から、睡眠と記憶力には深い関係があることは分かっているが、今回は短時間の睡眠でも影響があるかどうかの実験が行われた。

 独デュッセルドルフ大学の研究者らは、学生たちにいくつかの単語を覚えるように指示し、それをテストする前に1時間の休憩を彼らに与えた。休憩の間、学生らは2つのグループに分けられ、片方には6分間の睡眠を、もう片方には休憩中ずっと眠る事を許された。

 その後、彼らに単語テストを実施したところ、意外にも、6分間の睡眠グループのほうが、もう一方より明らかによい結果を出したという。これまでの研究では、記憶の処理は深い睡眠に入った時に行われ、それは通常、寝入った後20分以上経たないと始まらないと言われている。

 ところが、オラフ・ラール(Olaf Lahl)博士の率いる研究チームによる今回の実験で、超短時間の睡眠でも、脳の記憶処理が始まることが分かった。ラール博士は、「私の知る限り、この研究は、超短時間の睡眠が記憶力アップを提供することを示す初めてのものだ」と語った。

(翻訳/編集・田中)

関連記事
スクリーンの名優といわれている人たちは、その健康と美しい体形を保つために、様々な方法を使って日々に努力している。ここにはそのいくつかの例をみてみよう。 *ヨガの練習法 ヨガは
北宋の時代、程顥(ていこう、1032-1085)と程頤(ていい、1033-1107)兄弟は、儒教を道学に高め、後の朱子学の理気二元論に大きな影響を与え、程門と称された。厳格な教
中国青海省大通県で出土した彩陶鉢には、五人一組で構成された三組の人々が手を繋ぎ、同じ方向を向いて大きな輪になって並んでいる図が描かれている。彼らはみな頭に小さなお下げのような
はじめに: もし私が依然、普通の人と同じ考え方であったなら、八歳のときに家族と生き別れ、死に別れて以来、数十年にわたって心の中に鬱積しつづけた傷を解きほぐすことはできなかったでしょう。
「巨人の高橋由に豪快な一発 背水の陣で挑むシーズン」(産経新聞2012.3.6) 「任天堂“背水の陣” 3DS大幅値下げ 発売からわずか半年、異例の措置」(MSN産経ニュー
昔々、あるところに石工が暮らしていました。石については豊富な知識があり仕事ぶりが丁寧だったため商売はうまくいっていました。
昔から縁起のいい「仙人の果物」として親しまれているドラゴンフルーツ。果肉が多く低カロリーで、ビタミンCや植物性タンパク質が多く含まれています。活性酸素を抑制したり、老化を防止すると言われています。