それでも子どもにやらせる?ゲーム機が脳に与える影響とは
よくないと思いつつ、皆が持っているから…と、ついゲーム機を子供に買い与えてしまう親も多いはず。いまや10人中9人の子供がゲーム機を持っている時代。ゲーム機は子供の脳にどのような影響があるのだろうか。
未発達な子供の脳に悪影響
アメリカの神経学専門誌『Newrology Now』(2014年発行)に掲載された論文によると、ゲーム機は欲望や衝動の抑制をつかさどる「前頭前皮質」に影響を与え、未発達の子供の脳の場合は、神経回路を変えてしまうという。この脳の部分は、長期的なよい報酬を得るために、短期的な満足感を先送りにするという判断をするところ。例えば、今はゲームを我慢して、来週のテストに備えて勉強しようと選択することができるのも、この脳のおかげだ。前頭前皮質が最大量まで成熟するのは、25歳~30歳ごろだと言われている。
関連記事
ノートパソコン、タブレット、スマホなどの出現で我々の生活は非常に便利になりました。特にスマホさえ手に持っていれば、音楽を聞くことやチャット、ゲーム、自撮りなどができるだけではなくて、ショッピングや会議までもできてしまいます。
国連がある面白い統計を発表しました。現代から過去に遡って300年の間、世界における素晴らしい科学者300人を対象に、神を信じる人が何人いるかについて調査しました。すると、8〜9割の科学者たちが神を信じることがわかりました。300人の内、神を信じないと示した者は僅か20人でした。一方、神を信じると明確に示した者は242名で、世界的著名なニュートン、エジソン等々がその中に名を連ねています。ここで、6人の現代著名科学者をご紹介します。
中国語を学ぶために、最近は海外へ留学し、現地で生の体験を通じて語学をマスターしようという人が増えてきています。中国語を話す国は中華人民共和国、中華民国(以後、台湾)、シンガポール、香港など何カ国かありますが、実際どの学校にしようか迷ってしまいますよね。そんなあなたにオススメなのが台湾です。
女性の一生を描いた動画が反響を呼んでいます。赤ん坊が成長して美しい白髪の女性となります。動画の終わり方には考えさせられます。
人の心の知能指数や感情調整能力を表すEQ(Emotional Intelligence Quotient)。従来の知能指数(IQ)よりも、人間関係や仕事の成果に大きな影響を与えると言われています。
米ジョージア工科大学の心理学博士・張怡筠(ツァン・イジュン)氏は、親として最も重要なのは、子供の良き「EQコーチ」になることだと指摘しています。EQに含まれる自信や共感、思いやりを持つこと、怒りを制御すること、人との摩擦をコントロールする能力など、様々な要素が子供の人生を左右するといいます。
生後11カ月のサミー・グライナー(Sammy Griner)ちゃんの写真がネットで話題になり、多くのファンを魅了したのは2007年。小さな拳を握り、自信満々に見えるサミーちゃんは多くの人の笑顔を誘った。そして、2016年。10歳になったサミーちゃんが再びネットに登場した。父親が腎不全に罹り、2015年に移植の宣告を余儀なくされたというのだ。サミーちゃんの一家は移植手術にかかる莫大な費用を集めるために、GoFundMe(クラウドファンディングのサイト)で募金活動を行うことになった。