ハイヒールを脱ぎ捨てたら 嬉しいことがいっぱい

ふくらはぎがキュッとなって、足をきれいに見せるハイヒール。しかし、長時間履いていると足の腫れと痛みが生じ、関節の損傷を引き起こしたり、首と腰に悪影響を及ぼす可能性がある。

米誌『ウィメンズヘルス』のウェブサイトは、脊椎専門家がハイヒールを履く女性を対象に行った研究結果を掲載した。対象者はハイヒールを脱ぎ捨てた後、体に5つの変化が現れたという。

1. 足の筋肉が徐々に伸びる

▶ 続きを読む
関連記事
脚だけが太く、痛みや腫れが引かない――それは「脂肪性浮腫」かもしれません。原因不明とされがちな症状に、低炭水化物食という新たな選択肢が注目されています。体験談と研究を通じ、日常でできる緩和のヒントを丁寧に解説します。
避妊薬は本当に安全なのか――。大規模データを用いた最新研究が、ホルモン避妊薬と乳がんリスクの関係を検証。種類による違いも含め、判断材料として知っておきたい重要な内容です。
更年期以降、腸内細菌叢の変化が炎症やホルモン代謝に影響し、乳がんなど一部のがんリスクに関係する可能性があります。腸の乱れとがんの関連、改善策を解説します。
中医学では、髪は肝の血と腎の精によって養われるとされ、血虚や腎精不足は抜け毛の大きな原因となります。食事、頭皮ケア、適切な洗髪法、ストレス管理を組み合わせることで、髪の再生を促すことができます。
出産をより自然に、穏やかに迎えるために。鍼灸をはじめとするホリスティックな分娩促進法が、体のリズムを整え、母と子を支えます。