長生きの秘訣

【大紀元日本3月30日】いつの時代にも、健康で長生きするということは、幸せの代名詞です。唐の時代の有名な禅師である石希遷(Shi Xiqian)は、健康と長寿のために、秘められた独自のレシピを持っていました。それによると、肉体的に重要な部分は胃なのですが、それより大切なのは慈悲の心を持つということだそうです。つまり、他人へのちょっとした優しさ、親への孝行、正直で誠実な人柄などが重要なポイントなのです。

ブラジルの医師、マーティン(Martins)さんは、10年に及ぶ研究により、長寿の人のほとんどが善良であり、誠実であるということが分かりました。

善良な人たちは、他の人に対してとても親切です。年寄りを大切にし、子供たちを守るので、自然と周りの人から尊敬されています。また彼らは落ち着きがあり、良好な人間関係を保つことが出来るので精神的に満足しています。

▶ 続きを読む
関連記事
「いつかやろう」が人生を止めてしまう理由とは?年齢や才能の言い訳、スマホ依存まで、行動できない心の仕組みを9つの理論で解説。今すぐ一歩を踏み出したくなる、背中を押す思考の整理術です。
「自分を大切にする」とは、甘やかすことではない——快適さに流されがちな時代に、本当の自己愛とは何かを問い直す一編。心と生き方を整える、少し厳しくも深いヒントが詰まっています。
考えすぎて決められない、動けない――そんな悩みはありませんか。不安や自信不足の正体を整理し、行動力を取り戻す6つの習慣を紹介。頭の中を静め、自分を信じて一歩踏み出すヒントが詰まった実践的な一記事です。
「痩せられないのは意志が弱いから?」その思い込みを覆す鍵は、行動ではなく“自分は何者か”という認識にありました。研究と専門家の知見から、無理なく続く減量と習慣化の本質を解き明します。
人生を立て直したいと感じたとき、必要なのは大きな決断ではなく小さな一歩かもしれません。本記事では、無理なく続けられる小さな行動が、混乱した毎日を少しずつ整え、自分らしい人生へと導く力になる理由を丁寧に紹介します。