神韻アーティストとしての本当の姿 (下)

痛みを伴う過程

その痛みは、まるで変身のようなものであり、神韻の最優秀なアーティストたちでさえ経験するものです。彼らはこれを「自我を放下する」と呼び、自己中心的な考えや快適さへの欲求、そして何よりもエゴを捨てるという意味です。

「もしエゴを持っている人なら、すぐに目立ってしまうでしょう」と、神韻で約14年間プリンシパル・ダンサーを務めている黄景洲(ピオトル・ホアン)氏は大紀元に語りました。

ホアン氏自身もそのような人物でした。ワルシャワで生まれ育ち、周囲にアジア系の顔が少ない環境で、自分を守るために「強く振る舞わなければならない」と信じるようになりました。ダンススタジオではドアを閉めて練習に没頭し、ダンスでも人生でも、彼は内向的でありながらも強い意志を持っていました。自分が正しいと思えば、「他のことはどうでもよかった」です。

神韻のプリンシパルダンサー、ピオトル・ホアン氏。ファン氏は神韻に約14年間在籍している( Blake Wu/The Epoch Times)

 

しかし、神韻のプリンシパル・ダンサーとしての最初の年に受けた怪我で、彼の考えは一変しました。

シドニーでの公演中、ホアン氏は右足の指を脱臼し、歩くたびに指が横に出ました。難しい技術をこなすことができなくなった彼は途中で交代させられ、別のアーティストが役を引き継ぎました。

その公演が無事に終わり、スタッフが舞台裏で互いに拍手を送り合った光景は、ホアン氏に深い印象を残しました。

プリンシパル・ダンサー、ピオトル・ホアン氏が、新唐人国際中国古典舞踊大会に参加し、ダンスを披露(Larry Dye/The Epoch Times)

「私がいてもいなくても、すべては続いていくのです。どれだけ優れていても、プリンシパル・ダンサーであっても、一人で全ての公演を成し遂げることはできません。自分が優れているのは、周りにいる他の人々のおかげなのです」

ホアン氏は今でも、自身が演じた「孫悟空(そんごくう)」の役が特に気に入っています。孫悟空は、いたずら好きで手に負えない存在でしたが、試練を経てその力を善行に役立て、インドから仏教経典を持ち帰ったのです。

如意棒を持つ孫悟空の姿は、ホアン氏自身を映し出す鏡でした。

「かつては自分が世界を支配できると思っていました。しかし最終的には、自分がただの普通の人間だと気づくのです。周囲の人々がいなければ、何者でもないのです」

「自我を放下する」ことは、劉氏にもより価値のあるものをもたらしました。

「ある意味で、これは人生の教訓のようなものでした。時には、目的地にたどり着くまでの過程の方が、より価値があるのです」

大きな池の中の小さな魚

神韻が初めての巡回公演を開始したとき、カリフォルニア州の一人の女子中学生が神韻に関するすべての記事を読みながら、いつか自分もその一員になる日を夢見ていました。

陳超慧(アリソン・チェン)氏は、幼い頃から中国の伝統芸術に強く惹かれていました。彼女は中国舞踊のビデオを見て動きを真似たり、中国の楽器音楽のCDを購入して一日中聴いたりしていました。

2007年、サンフランシスコのウォー・メモリアル・オペラハウスで神韻のプログラムブックを開いたとき、アリソン・チェン氏は「私の名前もここに載ったらどんなに素晴らしいだろう」と思いました。その頃、彼女は退職した京劇の先生の下でダンスを学んでいました。数か月後に、アリソン・チェン氏は飛天芸術学院に入学し、そこで神韻公演のツアーに参加しながら学業単位を得る機会が訪れました。

神韻舞踊家のマリリン・チェン氏が、新唐人国際中国古典舞踊大会に参加し、ダンスを披露(Larry Dye/The Epoch Times)

 

アリソン・チェン氏は芸術団の中でも背の低い1人でした。最初の制服は大きすぎ、高いシンクロニシティを要求されるいくつかのグループダンスでは、振付師たちは彼女を真ん中の列に配置し、全体のバランスを取ろうとしました。

「それは私のキャリア全体にとって、まるで戦うか逃げるかの状況でした」と彼女はエポックタイムズに語りました。

「それは、小さな女の子がなんとかして生き延びたという、悪名高い話です」

アリソン・チェン氏は身長の不足を、多才さで補いました。ツアーごとにいくつかの技術を学ぶことを目標にしていました。あるとき、暑い日の下で苦しむ少女を表現するために、フリップ(宙返り)を追加したことがあります。マネージャーたちはそれを非常に気に入り、その動きをダンスに取り入れました。

プリンシパル・ダンサーに抜擢されるまでに、アリソン・チェン氏は何年もかけてダンスに励みましたが、その頃には、プリンシパル・ダンサーになることが彼女の焦点ではなくなっていました。

神韻舞踊家のジェシー・ブラウド氏が、新唐人国際中国古典舞踊大会に参加し、ダンスを披露

「私は大海の中の小さな魚の一匹に過ぎません。皆と一緒に動き、流れに身を任せるのです。それはとても美しいことです。どこに行くかあまり心配する必要はありません。ただ自然の成り行きに従うだけです。自然な方向が自分を導いてくれます」

彼女の最も大切な思い出のひとつは、初期の公演のカーテンコールでの出来事でした。彼女は舞台の端から観客に手を振っていました。そしてカーテンが下りる瞬間、彼女は最前列にいた赤ん坊を抱えた女性と目が合いました。その女性は他の観客のように拍手することができず、ただ頷きながら「ありがとう」と口ずさんでいました。

その瞬間を振り返りながら、アリソン・チェン氏は目に涙を浮かべました。

「その時、自分の人生は自分だけのものではないと気づき始めたのです。自分の生き方を通じて、私は他の人々に利益をもたらすような生き方をすることができ、周りの人々、さらには完全に見知らぬ人々にも恩返しをすることができます」

「自分が取り組んでいる仕事に心を込め、美しいものを観客に届けられます。そして、それが彼らの記憶に残り、思い出の瞬間になります。それを実感した時、これが本当に価値あることだと実感しました」
 

神韻に対する中共の妨害

神韻の成功を妨害したい組織があるとすれば、それは中国共産党です。

神韻が創設されて以来、中国共産党(中共)の執拗な攻撃を受けてきました。

中国の官僚や外交官は、地元の要人に公演に来ないよう警告し、劇場を脅迫するなど、あらゆる手段を使っています。

ニューヨーク州オレンジ郡の施設で中国古典舞踊のリハーサルをする舞踊家たち(神韻芸術団提供)

神韻側は、芸術団が移動で使用するバスのタイヤが道路で破裂するよう切り傷が付けられるという妨害行為が複数回あったと報告しています。

約4年前、サンフランシスコ市内でホアン氏が乗ったバスの後部窓が銃弾で貫通し、外側のガラスが破損する事件がありました。警察は混雑した通りで犯人を特定できませんでしたが、ホアン氏は「これは偶然ではない」と確信しています。

そのバスは発砲される前に長時間その場所に駐車していました。車体に本人よりも大きなポスターと会社のロゴが印刷されています。

「我々を止めたり、邪魔しようとする人が常にいます。それは私たちを怖がらせるための手段だと思います」とホアン氏は語りました。

2023年5月、FBIは、神韻を標的にするため国税庁職員に賄賂を贈る計画に関与した疑いで中国人男性2人を逮捕しました。この2人は、オレンジ郡における法輪功コミュニティの成長を妨害するための環境訴訟を支援する目的で、物理的な監視活動を行っていたことが裁判所の文書で明らかになっています。先月、2人は違法な中共政府の代理人として活動した罪を認めました。

韓国の釜山(プサン)では、中共の圧力により、国営放送局KBSが所有する劇場が神韻の公演を中止しました。すでに数千枚のチケットが販売されていましたが、公演はキャンセルされました。

「私たちは中国からの迫害を逃れましたが、中共が他国にもこれほどの影響力を持っているとは思いませんでした」

「観客は公演を楽しみにしており、すでにチケットを購入していましたが、私たちの文化やパフォーマンスで観客を楽しませることができませんでした」と神韻のプリンシパルダンサーのウィリアム・リー氏は語りました。

 中国共産党は神韻を妨害するためにさまざまな手口を使ってきた(Larry Dye/The Epoch Times)

 

出演者たちはその後、次の公演地、台湾へ向かいましたが、約1か月後、韓国大邱(テグ)市が神韻を再度招待しました。再びチャンスを得たチームは全力を尽くし、満員の劇場で最高の公演を行ったということです。リー氏は、「あれは私たちがこれまでに行った中で最も素晴らしい公演の一つでした」と語りました。

同氏は「どれほど妨害されても、私たちは公演を続ける」という決意を表明しました。

 

新たな試み

神韻の根底にある希望の精神は、バイオリニストの陳丹蕾(レイチェル・チェン)氏が自身のセクションを率いることに苦労していた時期に彼女を支えました。

彼女とチームは、表面的には穏やかでありながら、内に秘めた情熱を表現することが求められる曲を演奏していましたが、なかなか進展が見られませんでした。完璧主義なレイチェル氏は、演奏の細部を丹念に調整していましたが、ある日、何か違うことを試してみようと決めました。それは、各メンバーの演奏の良さを生かして、音をひとつにまとめることです。

その結果、チームは「180度の転換」を遂げたと感じたそうです。

「ただ考え方を少し変えただけで、これほどの変化が生まれるとは、とても感動的でした。私のやり方だけが正しいわけではないというサインだと感じました」とレイチェル・チェン氏が語りました。

観客には希望とインスピレーション、そして幸福を感じて帰ってほしい。

 

 ーーレイチェル・チェン氏 神韻芸術団 バイオリニスト

 

「自分を変えることで、より多くの扉が開かれます」。

彼女はそれを「私のやり方だけが唯一の方法ではありません」という「サイン」だと受け止めました。

レイチェル氏は「より多くの扉を開くためには、自分自身を変えなければならなりません」と述べました。

彼女によると、芸術とは、演者の人格を映し出すものです。「観客には希望とインスピレーション、そして幸福を感じて帰ってほしい」。そして、それは「無私の心」から始まるのです。
 

「大物スターはいない」

過去20年近くにわたって成長してきた神韻のコミュニティですが、その結びつきは今でも強固です。プリンシパル・ダンサーたちは、技術がまだ未熟な仲間を指導し、ステージの間の待ち時間にはお互いの肩を軽く叩いて幸運を祈り合います。各都市で最後の公演が終わると、ソプラノ歌手や指揮者、舞踊家たち全員が一緒になって舞台裏で片付けを手伝います。誰も他の人に仕事を押し付けることはありません。

出演者たちはこの姿勢を「大物スターのいない文化」と表現します。

リー氏は、「どんなに重要な役割でも、自分が偉いと勘違いすることはありません」と説明しています。

称賛についてどう思っているのでしょうか? 一部の人はそれを「雑音」と言うかもしれません。

リー氏は「そんなことは全然考えません」と述べました。

2024年5月10日、コネチカット州スタンフォードのパレス劇場で行われた2024年ツアーの最終カーテンコール( Larry Dye/The Epoch Times)

プリンシパル・ダンサーのアンジェリア・ワン氏は「自分が素晴らしいなんて、全く考えもしません」と話しました。

最後のカーテンコールが終わって数分後、疲れ切ったホアン氏はメイクを落とし、普段着に着替え、観客の中に紛れ込んで劇場を後にしました。

それは、彼にとって元気を回復する特別な瞬間です。周りでは、観客がプログラムを手に取り、興奮してステージで見たものについて話し合っています。誰も彼に気づいていませんが、それは重要ではありません。

「このショーは自分一人のものではありません。それはチーム全体の努力の賜物です。これは私が神韻を好きな理由です」と彼は述べました。

 

Eva Fu
エポックタイムズのライター。ニューヨークを拠点に、米国政治、米中関係、信教の自由、人権問題について執筆を行う。