ソーシャルメディアが若者のデート行動を変えている=研究報告

最近の研究によると、ソーシャルメディアが多くの若者にデートの仕方やデート相手についての混乱を引き起こしているという。

この研究はインドに本拠を置くEthophilia研究基金によって行われ、ソーシャルメディアが若者の関係選択を含む人間の正常な行動を変化させていることを明らかにした。

同研究グループの創設者兼執行理事であるチャヤン・ムンシ氏は、大紀元時報に対し、現在では衝動と快楽追求がパートナーを探す際に重要な役割を果たしており、多くの人がデート相手を決める際に混乱しているという。

ムンシ氏は、デートの目的の変化をソーシャルメディア上の大量の性的刺激や魅力的なコンテンツに起因するとしている。「それは若者の心の中に膨大なデータベースを作り上げ、最終的に潜在的なパートナーを選ぶ際に混乱を引き起こす」と述べた。

彼の発見は、18歳から30歳までの若者150人を対象とした調査に基づいている。初期研究は7月3日に実験生物学年会で発表された。

 

ドーパミン駆動のソーシャルメディアインタラクション

心理療法士で作家、テレビ評論家のトム・カースティン氏は、関係の混乱と不安定さはソーシャルメディアのドーパミン駆動効果で説明できると述べている。

「ソーシャルメディアは脳の快感を求める部分に働きかけ、ドーパミンを生成する。これは楽しい化学物質である。時間が経つにつれ、かつては潜在的なパートナーに会うといったことが喜びや興奮を引き起こしていたが、スクリーンからの継続的な快楽に比べると同じ重みを持たなくなる」と、カースティン氏は大紀元時報に説明した。

眼科医のアンドリュー・ドーン博士は、ソーシャルメディアプラットフォームは「脳の報酬システムを刺激し、短期的な快感がより深いレベルのつながりを築くよりも魅力的に感じさせる」と指摘している。

彼は、「意識的でバランスの取れたソーシャルメディアの使用を促進することで、若者の関係の安定性に対するこれらの負の影響を軽減することができる」と述べた。

 

完璧なパートナーを探して

カースティン氏は、ソーシャルメディアとオンラインアプリが「無限の即時満足と幻覚」を提供し、ロマンチックなパートナーを探す際に過度な期待を抱かせる可能性があると指摘している。

「ボタンを一押しすれば欲しいものがすぐに手に入る。ボタンを一押しすれば注文した食事がDoorDash(料理宅配サービス)で即座に届く。ボタンを一押しすれば観たい映画がすぐに見られる」と、彼はアプリがどのようにユーザーのニーズを即座に満たすかの例を挙げた。

ソーシャルメディアとデートに関しては、人々は「ボタンを一押しするだけで、最も美しい、最も魅力的な男性や女性を見ることができる」と述べた。

「この即時満足と幻覚は、若者に完璧なパートナーを見つけなければならないと思わせ、そのようなパートナーは存在しないという誤解を招く。誰も完璧ではなく、ソーシャルメディアはすべての人とその生活が完璧であるという錯覚を生み出している」とカースティン氏は述べている。

 

親密な関係の障害

コンサルタントのヒラリー・キャッシュ氏は、スクリーンの前で成長した人々は「親密な関係の障害」を発展させる可能性があり、これは感情的に不安定であるか、引きこもりがちなために親密な関係を維持できないことであると述べている。

reSTART Lifeの共同創設者であるキャッシュ氏は、SNSでスクリーンを見ることを基盤とした子供時代は、遊びを基盤とした子供時代と比較して、社会的スキルの発達には不利であると述べた。

子供が良好な社会的スキルを欠いたティーンエイジャーに成長すると、彼または彼女は孤独を感じ、ホルモンの増加により社会的不安と引きこもりがちになることがある。キャッシュ氏は、これが通常、彼らがオンラインでポルノコンテンツを性的な発散として探すことにつながると述べた。

「ポルノは関係と性的興奮を切り離してしまう。したがって、あなたの性的興奮は実際の人間関係とは関係がなくなり……多くのことが人々が長期的な親密な関係を維持するのを妨げている」と述べた。

 

中毒性のあるデートアプリのデザイン

スクリーン依存症を専門とする精神科医のクリフォード・サスマン博士は大紀元時報のインタビューで、ゲームやソーシャルメディアなどの多くのオンラインアプリは、変動比率強化(variable ratio reinforcement)と呼ばれる仕組みを使用して中毒性を持つように設計されていると述べた。

心理学者B・F・スキナーは、ある有名なラットを使った実験でこの現象を初めて発見した。この実験では、ラットがレバーを押すとランダムに食物の粒を得ることができた。

「ランダム化すればするほど、動物がレバーを押す速度は速くなり、停止するのがより難しくなる」とサスマン博士は述べた。

「ソーシャルメディアでは、多くの投稿を閲覧することになる――興味を引くものもあれば、そうでないものもある。したがって、同じ変動比率強化が得られる。そして、デートアプリでプロフィールを閲覧するときも同じことが起こる。気に入るものもあれば、そうでないものもあり、それが同じドーパミンの衝動を引き起こす。マッチングするかどうかにかかわらず、アプリ自体が中毒性を持つようになる」と述べた。

サスマン博士は、ソーシャルメディアが人々の行動を変えていることに同意するが、それが常にネガティブであるわけではない。

「現実の世界でのデートが得意でない人がデートできるようにしている。例えば、自閉症スペクトラムの人は、目を合わせることや共感といった現実の世界に基づくスキルでは異性を引きつけるのが得意ではないかもしれないが……彼らは共通の興味を持つ人と出会い、オンラインでデートすることができる」

サスマン博士は、オンラインアプリを使用する際には、より慎重に、衝動を抑えることで、より安全で成功した体験を確保するよう勧めている。