ソーシャルメディアはコンテンツに責任を負うべきか、注目裁判が決着 | 【Facts Mater】
ファクト・マター
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ローマン・バルマコフ

YouTubeのようなソーシャルメディア企業の都合の良い振る舞いは、よく批判の対象となる。

Google、Twitter、Youtube、Facebook、Instagramなどは、いずれも自らをプラットフォームと呼んでいるため、ユーザーが投稿したコンテンツに責任を負わない。

しかし、彼らは気候変動や医療上の問題について、特定のシナリオを押し出そうとしており、関連コンテンツは即時に検閲を受ける。

そんななか、最近、連邦最高裁で2つの非常に注目を浴びた裁判があった。

そこで、大手ハイテク企業の法務担当者は、ユーザーが投稿したコンテンツに対するプラットフォーマーの免責事項を定めた「通信品位法230条」を見直すはめになった。

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