【大紀元日本2月20日】
材料(4人分)
鶏むね肉 250グラム、きくらげ 10グラム、長ねぎ 5センチ、しょうが 1かけ、にんにく 1かけ、赤唐辛子 5本、サラダ油 大さじ3
鶏肉の下味(塩少々、酒大さじ1、醤油大さじ1・5、片栗粉大さじ1・5、水大さじ1・5、サラダ油大さじ1)
合わせ調味料(醤油大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、片栗粉大さじ1、水大さじ2)
作り方
① 赤唐辛子は種を抜いて、ぬるま湯に30分ほどつけてもどし、半分に切る。きくらげは多めの水でもどし、石づきの部分を取って一口大の大きさに切る。
② 鶏肉は5ミリ幅の薄切りにし、下味をもみ込んで10分ほどおく。にんにくはスライス、しょうがと長ねぎはみじん切りに。
③ フライパンにサラダ油を入れて熱し、中火でしょうが、長ねぎ、にんにくを炒め、赤唐辛子を加え香りが立つまで軽く炒める。
④ ③に鶏肉を加えて強火で炒め、きくらげを入れさらに炒める。鶏肉に火が通ってきたところで合わせ調味料を加え、手早く混ぜ合わせたら出来上がり。
一口アドバイス
脂の少ない胸肉でもおいしくいただけます。お子様がいるご家庭や辛いものが苦手な方は、赤唐辛子を使わずに作ってみてください。
(瑞田)
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。