5月11日、ジュネーブのクリスティーズで、史上最大のホワイトダイヤモンド「The Rock」が落札されました。また、同日には200カラットを超えるイエローダイヤモンドもオークションに出品されました。
(世にも珍しいペアシェイプ・ダイヤモンド「The Rock」の映像はこちらから )
「The Rock」は、ゴルフボールほどの大きさの228.31カラットのペアシェイプ・ダイヤモンドで、競売会社クリスティーズによると、オークションで落札されたホワイトダイヤモンドの中で最大のものだといいます。
クリスティーズ・ジュネーブのジュエリー部門責任者であるマックス・フォーセット氏はロイターに対し、
「通常、最も大きな石では、重量を保持するために形はある程度犠牲になる」
「これは完璧なシンメトリーのペアシェイプで、……オークションで落札された中で最も希少な石の一つだ」
と語りました。
このダイヤモンドは、20年以上前に南アフリカで採掘され、研磨されたものです。
クリスティーズは、「The Rock」が米国宝石学会(GIA)によって「現存するD-Zカラーのペアシェイプ・ダイヤモンドの中で最大のもの」だと確認されたと声明を発表しています。
GIAによる鑑定では、「Gカラー、VS1クラリティ」とされています。つまり、「石」はほぼ無色(Gカラー)で、内部にごくわずかなキズがある(VS1クラリティ)のです。全体として、非常に純粋なダイヤモンドです。
これまでオークションで落札されたホワイトダイヤモンドの最大記録は、2017年11月に3370万米ドル(約45億円)で落札された163.41カラットの石でした。GIA(米国宝石学会)のカラーグレードはD、ニアフローレスに分類され、クリスティーズでも販売されました。
5月11日には、「赤十字ダイヤモンド」と呼ばれる205.07カラットの黄色のクッション型石も出品されました。
この石には、底部にマルタ十字が施され、1918年にロンドンのクリスティーズのオークションで初めて落札されました。その際の収益は1万ポンド(約165万円)で英国赤十字に寄付されました。
(翻訳・井田千景)
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。