私は、「成功するには十分な意志力さえあればいい」と主張する自己啓発の専門家を見るたびに、少しイライラしてしまいます。これは人間性を一面的にしか捉えていない考え方であり、ほとんどの場合、挫折、燃え尽き、失望という結果に終わってしまいます。
人間は複雑で多面的な存在であり、すべての問題を解決する「たった一つの答え」など存在しません。確かに、今日集中すべきことや、物事を動かし始めるきっかけとなるものはあるかもしれません。しかし、真に意味のある成功を収めるには、人生のさまざまな分野で多くの要素がうまく機能する必要があります。
意志は、車のスターター(エンジン始動装置)のようなものです。意志力がなければ、行動を起こすことすらできません。しかし、スターターだけでは目標への長い旅路を支えることはできません。明確さや一貫性、エネルギー、動機づけに至るまで、あらゆる種類のツールが必要です。これらすべてが揃って初めて、人生における持続可能な変化という「本当の魔法」が起こるのです。
成功し、それを維持するための6つのツール
私自身、成功に向かって自分自身や他の人を前進させる上で、非常に価値のあるいくつかの要素を見つけてきました。
1. 目標を明確にする
私たちは、自分が何を達成しようとしているのか、そしてそれがどこへ導いてくれるのかを考える時間を十分に取っていないことがよくあります。多くの場合、周囲の人々と同じように流れに身を任せてしまいがちです。しかし、間違った方向への前進は、前進していないのと同じです。自分が追い求めているものについて明確にする時間を設けることは、目標を達成するための土台となります。
2. 一貫した習慣
意志の力は素晴らしいスタートのきっかけになりますが、何年にもわたってフロス(歯間清掃)をする習慣を、意志力だけで続けられる人がどれだけいるでしょうか? そもそも、そんな些細なことにまで意志力を使いたい人がどれほどいるでしょう?鍵となるのは、自分にとって満足感の得られる小さな儀式や習慣をつくることです。楽しまなければならないとまでは言いませんが、その過程に報われる感覚を見いだせる必要があります。
3. 時間の管理
行動を起こせることは称賛すべき特質ですが、そのような良いことに繋がる行動は無数にあります。ですから、ある段階では「どのような行動をしないか」という問いの方がより重要になることもあります。気をそらすものは、画面や娯楽といったわかりやすい形のものだけでなく、自分にとってそれほど重要ではないけれど簡単に手を出せる別の活動の形でも忍び寄ってきます。どの分野であっても成功するには、目の前の欲求を乗り越え、自分の注意力をうまく管理する力が必要です。
4. 困難に対するレジリエンス(回復力)
私は困難が見え始めた初期段階や、歩みが停滞したときに、数多くの目標を途中で諦めてきました。このようなことは予測可能なので、現在では、そうした逆境にどう対応するかをあらかじめ計画に含めています。あらかじめこうした可能性に備えておくことで、目標へのコミットメントを維持しやすくなります。もちろん意志力も助けにはなりますが、困難が長期間続く場合もあり、そうしたときには、意志力よりも燃え尽きにくい別のエネルギー源が必要です。過去の自分が下した決断に従い続ける能力は、レジリエンスの大きな要素であり、成功には欠かせません。
5. 感情を調整する力
意志力は、感情的なエネルギーを大量に消耗するリソースです。というのも意志力には自分を奮い立たせ、困難な時期を乗り越え、膨大な感情的エネルギーを注ぐことが求められるからです。私自身、意志力で何かを乗り越えた後には、感情的なクラッシュ(急な落ち込み)がよく起こります。この「代償」は必要なことかもしれませんが、非常に不安定な戦略であり、長期的には持続できません。長く成功を続けるには、感情を安定的に保ち、うまく管理する能力が必要です。つまり、テンションが高くなりすぎたり、落ち込んだりしすぎたりしないことが求められます。
6. 日々のプロセスを楽しむこと
おそらく、最も重要なポイントを最後にとっておきました。遠くから見ると、成功した人たちはまるで超人的なスキルやエネルギー、意志力を持っているように見えるかもしれません。しかし実際に近くで見てみると、彼らの特徴のひとつは人よりも「その活動自体を楽しんでいる」ことなのです。
たとえば、オンラインで執筆を始める人の中には、収益目的で始める人がたくさんいます。こうした人たちは、やがて姿を消していきます。一方で、純粋に書くこと自体を楽しみ、長く続けている人たちは、最終的に利益を生み出すフォロワーを獲得していきます。
あなた自身の人生にも、「他人には仕事に見えるけど、自分にとっては遊びのように感じられること」を見つけてください。それが、あなたを遠くまで導いてくれる鍵となるでしょう。
(翻訳編集 井田千景)
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。