ぶらり散歩道

咲き乱れる秋桜 どこかレトロな「どや猫」 令和の花文字 秋の広島県北ぶらり散歩

中国地方のちょうど真ん中あたりに位置する広島県庄原市にある国営備北丘陵公園は、ふるさと、遊びをテーマにした三世代家族が楽しめる公園で、総面積は340ヘクタールで中国道を挟んで建設されています。

私たちは、まず目的の花の広場に向かいました。駐車場から少し歩いていると芙蓉(ふよう)の大きな花が迎えてくれ、やがて入り口には赤、黄、ピンクの色鮮やかな百日草が目に飛び込んできました。

駐車場から少し歩いていると芙蓉の大きな花が迎えてくれました(写真/山田杏莉)
歩いてると目の前に、赤、黄、ピンクの色鮮やかな百日草が(写真/山田杏莉)

そして念願のコスモス畑に到着。コスモスを注意深く観ると、変わった形の珍しい品種が。どのコスモスも可憐に誇らしく秋風に揺れていました。

辺り一面に秋桜、来年は我が家の花畑にコスモスを植えよう!(写真/山田杏莉)
珍しい品種も植えられています(写真/山田杏莉)
可憐なコスモス畑の前で佇んでいるたぬきさん(写真/山田杏莉)

私達は丘陵公園を後にして、車で15分くらいの所に君田温泉・森の泉、別名、美人の湯とも呼ばれている温泉に向かいました。泉質は重曹泉ですべすべのお肌を作りだすと言われ実は私も何回かこの温泉に来ています。

でも今日は別のお目当てがあって、いわさきこうじさんの「80匹のどや猫展」を見に行ってきました。猫好きの人にたまらない、「どや猫」と呼ばれる猫の人形はすべて身長80センチで同じ大きさなのですが、みな表情、毛色、目の色がそれぞれ違います。時間の経つのも忘れ見入ってしまいました。

みな表情、毛色、目の色が違い、それぞれ独特な雰囲気を醸し出しています(写真/山田杏莉)
ピッチャー交代!広島だけにカープファンのどや猫も(写真/山田杏莉)
これはボスどや猫?(写真/山田杏莉)

次は昨年も訪れた世羅のゆり園です。ビニールハウスの中の百合は今年も元気に咲いていました。昨年来た時に「平成」と花々で彩られていたあの広場はどうなっているのでしょう?急いで丘の方向に小走りに歩くと…ありました。期待通りの令和花絵!赤と青のサルビアでクッキリと出来上がっていました

昨年見た「平成」の花絵も「令和」に。緻密に計算された花絵につい作業する人たちの大変な苦労を考えてしまいました(写真/山田杏莉)

高く澄んだ空の下、緻密に計算された花絵 、いったいどういうふうにサルビアを植えつけて行くのか作業する人たちは大変な苦労があるだろうなと思い、私は気持ちの良い初秋の1日を過ごしました。

(取材/山田杏莉)