四川省小学校で「腐った食材」使用 数千人の保護者が抗議活動

2019/03/14 更新: 2019/03/14

中国四川省成都市にある私立学校、成都七中実験学校の小学部の保護者らは13日、同校の給食に腐った食材カビが生えた食材が使われているとして、学校前で抗議デモを行った。地元当局は警備隊を派遣し、唐辛子スプレーなどを使って鎮圧した。

デモに参加した保護者の李さんによれば、11日午前中に学校行事に参加した後、給食を食べる子どもの様子を見るために食堂を訪ねた。その際、食堂の劣悪な環境にあぜんとし、さらに腐った食材などを見つけた。保護者らは、ソーシャルメディアを通じて問題の食材の写真を掲載し、情報提供を呼び掛けた。

カビが生えた蒸しパン(保護者が提供)
カビが生えた食材(保護者が提供)
色が変色した食材(保護者が提供)

12日午後から夜にかけ、多くの保護者が学校に詰め掛け、学校側に説明を求めた。保護者らは、成都市温江区政府と区教育委員会にも陳情した。

李さんは「学校側と当局の役人からは納得のいく説明が得られなかった。しかも、学校側はその日から、問題の食材を全部ほかの場所に移動した」と述べた。

保護者の劉さんによると、13日朝からは、保護者数千人が学校に詰め掛けた。同時に、一部の保護者は温江区庁舎の前で陳情活動をした。しかし、陳情に応じる区当局の幹部は一人もいなかったため、怒りが爆発した保護者らは横断幕で区庁舎付近の道路を封鎖した。当局は警備隊を投入し、唐辛子スプレーで鎮圧し、保護者数人を拘束した。

保護者が提供した抗議デモの動画では、唐辛子スプレーを噴射された一部の保護者が、目を洗っている様子が確認できる。

当局はその後、一部の保護者を解放した。現在3人の保護者がまだ拘束されている。

保護者らは、ここ1、2年で、腹痛を訴える子どもや、嘔吐、血便、鼻血などを繰り返す子どもが多かったとした。「今になって腐った食材が原因と分かった」

成都七中実験学校の親会社は、四川省の民営複合大手・冠城集団だ。同学校は寄宿制小中高一貫学校で、インターナショナル・スクールも併設されている。現在、全校で140クラスあり、在校生と教職員をあわせると6000人を超えている。

保護者の李さんによると、学費は年間4万元(約66万4592円)と高額だ。

同学校は食堂の運営を、地元の民営企業「四川徳羽後勤サービス管理有限公司(以下、四川徳羽)」に委託している。

中国の企業情報検索サイト「天眼査」によると、この民営企業は、成都七中実験学校を含む20の学校の給食業務を担当しており、計10万人の学生にサービスを提供している。

保護者らは3月14日、引き続き抗議デモをするとした。

(記者・顧暁華、翻訳編集・張哲)
 

関連特集: 中国