ペパーミント(Menthae piperitae folium)

胃の不調を改善するハーブティーは?

ペパーミント茶の作り方〕

ペパーミント茶さじ1杯に熱湯1カップを注いで、フタをして10分置いた後、こして飲用します。

〔胆嚢の機能障害による胃の不調に効果的なミックスハーブティー〕

ペパーミント10
カモミール 10
メリッサ 5

上記の割合で作ったミックスハーブ茶さじ1杯に熱湯1カップを注ぎ、フタをして10分置き、こして飲用します。

〔有効成分〕

メントールを多量に含む芳香油、少量のタンニンと苦味 他

和名は西洋はっかで、しそ科の多年草です。イギリスで多種のミント類を交配して生まれ、現在では世界中で栽培されています。庭で栽培できますが、種を採って増やすことはできません。また、2年ごとに移植する必要があります。長く一カ所で栽培を続けると、原種に戻ってしまい、ペパーミント特有の味も香りもなくなります。ハーブとしては、開花時に全草を採取し、乾燥させた後、小さく切って用います。

〔効用〕

ペパーミントは、ミントの味と香りが爽やかでおいしいですが、フレッシュな葉に熱湯を注いだお茶も、清涼感があって楽しめます。

ペパーミントのハーブティーは胃腸の障害に優れた効果を発揮することが実証されています。特に吐き気、嘔吐を伴う胃の不調には即効性があります。また、胃腸内ガス、痙攣(けいれん)、臭いの強い便などを伴う胃腸障害にも有効です。胃の不調には、さまざまな原因が考えられますが、胆嚢の不調が原因のケースも多いです。ペパーミントは胆嚢の機能を高め、胆汁の分泌を促し、流れを良くして、胃の不調を改善します。ただし、乳児や幼児はメントールに過敏に反応しますので、与えないでください。

 

(エリカ)

   おすすめ関連記事:【ハーブティー療法】 代謝を促進するタンポポ茶