大紀元時報

欧州最高のクリスマスマーケット ザグレブで試したいひとくちドーナツ

2018年12月24日 22時35分

クロアチアのザグレブは、世論調査により3年連続で最高の人気のクリスマスマーケットに選ばれました。街中は、イエスの生誕をお祝いする祝賀ムードに包まれます。

空が暗くなり始めると、街灯や街路樹に掛けられた数千の電飾がキラキラと輝きます。そして、早々と仕度を始めていたマーケット出店の店舗に、魅力的な香りが漂うのです。こんがりと焼けたソーセージ、甘いパン菓子、いろいろなスパイスを入れたホットワイン、ミルクをたっぷり入れたホットチョコレートなど。そしてもちろん、クロアチア伝統の手作り装飾品も出展されます。

厚手のコートに身を包み、ポンポンのある帽子を耳までかぶった人々は、楽し気にマーケットを行き来します。流れるクリスマスソングに紛れた子供たちの絶え間ない笑い声は、BGMの一つです。

市内のあらゆる場所に出店があります。また、トミスラブ王の広場はアイススケートの会場となり、さらに音楽演奏会や、パフォーマンスが楽しめます。また、教会やイェラチッチ広場ではクリスマス聖歌が歌われます。現地の美術館やギャラリーでは、特別展やイベントを催しています。

若いカップルがイェラチッチ広場でセルフィー(S. Kastelan/Zagreb Tourist Board)
 (Crystal Shi/The Epoch Times)

この時期にザグレブに来たら、ぜひ試してみたいのがクロアチア伝統のドーナツ、フリチューレ(Fritule)です。このひとくち大のおやつは、甘く爽やかなレモンピールの香りの生地を揚げて作られます。出来たてなら外身はカリカリ、中身はフワフワ! 粉砂糖やチョコレートソースを掛けていただきます。愉快なマーケットを見て回るのにベストなお供になりますよ。

 

実は、この盛大なクリスマスマーケットの歴史は最近始まったばかりなのです。海外観光客の増加を受けて、若手の委員会メンバーが率いたザグレブ観光当局が2014年、総力を注いだクリスマス企画を始めました。マーケットは瞬く間に人気を得て、欧州世論調査機関のヨーロピアン・ベスト・ディスティネーション2018から、他の人気都市ドレスデン、ストラスブール、ウィーンを抜いて「最も人気のあるクリスマスマーケット」に選ばれました。同賞は2016年から3年連続で受賞しています。

ザグレブのクリスマスマーケットは12月1日に開幕し、1月6日まで開かれます。

フリチューレ、参考写真
(Janko Hoener)

(文・クリスタル・シー/翻訳・佐渡道世)

関連キーワード
LINE NEWSに『中国の今を伝える 大紀元時報』を登録する方法
^