安倍首相が2次補正指示、強靭化・TPP対策含む=麻生財務相

2018/11/20 更新: 2018/11/20

[東京 20日 ロイター] – 麻生太郎財務相は20日の閣議後会見で、安倍晋三首相が閣議で2次補正予算の編成を指示したことを明らかにした。この補正予算は国土強靭化のための3カ年緊急対策のうち、初年度の対策として速やかに着手すべきものを含むという。環太平洋連携協定(TPP)の農林水産業や中規模・小規模事業者対策などにも対応すると強調した。

閣議では首相が「2019年度予算に十分な消費税対策を盛り込み、国内消費を冷やすことなく景気をしっかり下支えしていくよう万全を期すこと」を指示したと明らかにした。

<ゴーン容疑者逮捕「答える立場にない」>

東京地検特捜部が金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで日産自動車<7201.T>会長を務めるカルロス・ゴーン容疑者を逮捕したことについては、「答える立場にない」とした上で、「逮捕の理由、内容を知らないわけでないが、この段階でコメントすることはしない」と述べた。

幼児教育無償化の財政負担については「引き続き国と地方で役割分担をする」とコメントし、全額国費を求める自治体側の意向をけん制した。

*内容を追加しました。

(竹本能文 ※)

Reuters
関連特集: 国際