スウェーデンの番組、「中国当局に謝罪しない」 中国人マナー問題をめぐって

2018/10/02 更新: 2018/10/02

スウェーデン国営テレビ放送「スウェーデン・テレビ」のニュースキャスター、イェスペル・ロンダール氏は現地時間28日に放送された番組で、中国人のマナー問題を取り上げた番組の内容が一部の中国国民を傷つけたと謝罪した。一方、言論の自由を尊重しない中国当局に謝罪しないとも述べた。

同番組のなか、中国国旗で赤く染められ世界地図が映し出された。ロンダール氏は、「全世界があなた(中国)のものだ」と皮肉った。

9月初め、同国を訪ねた中国人観光客三人が騒動を起こし、両国の外交問題まで発展した。中国人観光客が宿泊予定のホステルにチェックインの十数時間前に到着し、ロビーで寝泊まりしようとしたところ、地元の警察官に追い出された。

21日の「スウェーデン・ニュース」で、この騒動が取り上げられた。「スウェーデンではご飯を食べながらおしっこをしません」などのナレーションが流れ、中国人観光客に対してマナーを守るよう呼び掛けた。

これを受けて、「中国人に対する悪意に満ちた侮辱」として、中国外交部(外務省)が番組を非難した。中国の駐スウェーデン大使館は、同番組で使われている中国地図に台湾とチベット自治区の一部が含まれていないとして、謝罪を求めた。中国の各政府系メディアも相次いでスウェーデンをバッシングした。

スウェーデン・テレビ側は23日、中国当局の批判を受けて、番組の内容について「誤解を招いた」「問題を提起することが目的だった」と弁明した。さらに、番組が中国語に翻訳された際、一部が「都合の良いように解釈された」と指摘した。

一方、ロンダール氏の28日の謝罪に対して、中国大使館側が再び、怒りをあらわにした。大使館は、声明で「誠実さを欠いていて不真面目だ」、「中国人民と政府の対立をあおっている」、「(中国当局は)14億人の人民が心から支持する政府だ」とまくし立てた。

中国政府系メディアの関連報道のコメント欄をみると、スウェーデン・テレビを批判し、スウェーデン発祥の世界最大の家具量販店「イケア(IKEA)」へのボイコットを呼びかけるコメントが多かった。しかし、海外中国語メディアの報道のコメント欄では、スウェーデン・テレビを擁護する書き込みが多かった。

なかには、「同番組が中国国旗で赤く染められた世界地図を使ったことは、欧州の人々も米国と同様に、共産党のイデオロギー浸透工作に警戒しているということだ」「スウェーデンの皆さんが言わなくても分かるように、中国共産党政権と中国国民のそれぞれの利益は最初から対立しているのだ」、「『心から支持されている政府』って?中国共産党は本当に恥知らずだ。『支持しない』中国人は全部、(中国当局に)抹殺されたからだ」などのコメントがあった。

(翻訳編集・張哲)
 

関連特集: 欧州・ロシア