赤ペンキ騒動の党、沖縄の「国連認定」反日組織とも接触

2018/03/09 更新: 2022/09/08

「赤ペンキ男」陳清峰の所属する中華統一促進党は、過激な政治活動を展開していることで知られる。国民党政権による民衆弾圧二二八事件70周年をむかえた2017年2月28日、党員は蒋介石像の首を切断するなどして破壊した。 

同党は反日活動も行っている。2017年4月、李承龍・前台北市議員ら党員は、台南市の烏山頭ダムで日本人技師・八田與一の銅像を損壊し、その様子を撮影した動画をインターネットに上げた。同年10月、台北市内の小学校にある日本統治時代のこま犬の石像を破壊した。

中央通信社によると台南地方法院(地裁)は今年3月8日、器物損壊罪で、李被告に懲役5ケ月の有罪判決を下した。裁判官は「法治に対する考えに深刻な問題あり」と指摘したという。

中華統一促進党の総裁は、台湾の3大暴力団のひとつ「竹聯幇」の元幹部・張安楽氏。「白狼(白いオオカミ)」の異名で知られる。米国で1985年、暗殺や麻薬密売の罪で10年間服役。台湾に戻ったが、脅迫容疑などの事件関与で捜査対象となり1996年、中国に逃亡した。

米インディアナ州バルパライソ大学の歴史学助教授で北京大学卒シャ・ユン氏は英字メディア・ディプロマットへの寄稿文で、張氏は「17年間の本土滞在中、共産主義が13億人を貧困から救い出し、中国の主権を守ったという、中国共産党の功績を目にした」と説いている。

共産党の「正当性」を目撃した張氏は2013年6月、台湾に帰国。直後に台北の空港で有価証券偽造の疑いなどで逮捕されたが、保釈金を払い、まもなく保釈された。

張氏は2014年4月、中国共産党政権寄りの貿易協定に反対して立法府を占拠した学生運動「ひまわり運動」で、学生たちを侮辱する発言を立法府付近で街宣車から繰り返した。張氏が引き連れた組織メンバーと治安維持部隊はもみ合いになった。

中華統一促進党と、沖縄や中国本土で活動する「中華民族琉球特別自治区準備委員会」

また、琉球新報2015年10月29日付けによると、張氏ら中華統一促進党幹部は中旬に、沖縄県を訪問して現地の暴力団・旭琉会メンバーと会っている。

さらに党幹部は同月末、広東省深センにある、沖縄諸島の中国領土と主張する「中華民族琉球特別自治区準備委員会(以下、琉球準備会)」趙東・代表とも会い、記念撮影した写真が当時、中国SNS微博アカウントに投稿された。

趙東氏は企業グループ「琉球集団」を率いる深センの実業家。会社情報は従業員100~150人規模で、インターネットプロバイダーやEコマース事業など手広く展開する。運営する小売サイトでは2016年頃まで、商品内容とは関係なく、沖縄の中国主権を主張するような政治的メッセージを商品説明に添えていたとされるが、現在は確認できない。

2016年7月30日、香港で琉球準備会が主催する「南海琉球国際秩序検討会」が開かれた。香港メディアによると、同席で趙東氏は、釣魚島と沖縄の主権を中国に返還することを求めるため、国際司法裁判所に提訴する準備をしていることを明らかにした。

「中国琉球自治区」国連に団体登録

沖縄タイムスによると2018年2月、張氏の息子が沖縄県を訪れ、暴力団・旭琉会メンバーと面会した。沖縄県警は高度な警戒態勢を敷いたという。党広報によれば、訪沖は旅行目的のみと主張している。

「白いウルフ」の息子の訪沖と同時期、国際連合(UN)組織で社会・経済問題の調査や決議を行う経済社会理事会(ECOSOC)に「中国琉球自治区」が正式に団体登録された。

団体の登録住所や連絡先は記載されているが、活動目的はまだ示されていない。琉球準備会は「国連認定」の喜びを隠せない模様。微博アカウントには、国連ホームページの団体情報を示す画面をスクリーンショットしたケーキを持つ趙東・代表の写真が掲載されている。

国連ホームページによると、ECOSOCに登録された団体は、「(問題の)協議状況の申請が容易になる。4年単位の報告書を提出するための国連代表者」を構えることになる。

台湾マフィアとも接触し、沖縄主権を主張する中国本土組織は、暗闘から、日の当たるステージで堂々と活動できる機会が与えられたことになる。

(編集・佐渡道世)

日本の安全保障、外交、中国の浸透工作について執筆しています。共著書に『中国臓器移植の真実』(集広舎)。
関連特集: 台湾・香港