元気でいるために、必要なものを知り、選び取りましょう。

朝コーヒーよりリフレッシュ効果の高い飲み物は?

現代人の生活の中で、コーヒーやお茶はすでに欠かせないものとなっています。特に仕事中に傍にあると、幸せな気分とともに作業もはかどります。しかし市販のコーヒーには多くの砂糖や人工甘味料が含まれており、健康的とは言えませんね。以下に紹介する食べ物と飲み物は、頭をすっきりさせるだけでなく、疲労回復ダイエット効果、老化防止など、特に女性に優れた効果があります。

りんご酢

りんご酢には、疲労回復に役立つ有機酸とアミノ酸や、腸と胃の消化を促進しダイエット効果につながるペクチンが含まれています。りんご酢に、はちみつを加えれば、代謝機能の回復を促進し疲れをとると同時に頭がすっきりして元気になります。はちみつには、いろんな種類のビタミン、葉酸、パントテン酸、ナイアシン、ミネラルが含まれているので、はちみつ入りリンゴ酢を毎朝一杯飲めば多くの栄養を摂取できます。

 

りんご酢(mama_mia / PIXTA)

チアシード

近年チアシード(「チア」というシソ科の植物の種)は、健康に良いと欧米人に広く愛用されています。チアシードはスーパーフードとも呼ばれ、体内で自ら合成できない8種類の必須アミノ酸が含まれています。さらに、ミネラルの含有量が高く、タンパク質、ビタミン、アマニ油などの栄養分も含まれています。アマニ油の中にはオメガ-3脂肪酸が多く含まれており、疲労予防だけでなく、脳を活性化させ老化防止になります。チアシードは豊富な食物繊維を含み、に入れると10倍に膨らむので満腹感が得られ、ダイエット中の方にぴったりな飲み物です。

 

(Nutria / PIXTA)

緑黄色野菜

豊富なビタミンB群、ビタミンC、鉄分、マグネシウムなどの栄養素が緑黄色野菜に含まれています。どれも頭をすっきりさせるので、朝食に野菜ジュースを飲めば眠気覚ましになり、エネルギーを高め、一日中元気よく過ごせるでしょう。ビタミンB群は、野菜、果物、赤身の肉を食べていれば不足することはありません。

 

野菜ジュース(みっきー / PIXTA)

ペパーミント(コショウハッカ)

ペパーミントは消化を助けたり、炎症の抑え、さらにはあの独特の香りからは集中力を高め、疲れもとることができます。朝、ペパーミントティーを一杯飲めば、コーヒーにも勝る眠気覚ましの効果がありますよ。

ペパーミントティー(Karaidel / PIXTA)

卵に含まれるたんぱく質と脂肪はエネルギーを持続的に供給してくれるので、頭がすっきりしない朝にはぴったりの朝食でしょう。

 

スクランブルエッグ
スクランブルエッグ(大紀元)

朝の起床時に、水を十分に飲めば、夜休んでいた体の機能を正常に動かすことができます。疲れというのは体内の水分が不足しているサインです。水は眠気覚まし、やる気を奮い立たせるのに最適な飲み物ですね。

水を飲んで眠気覚まし(maruco / PIXTA)